Rotorua day 1 (17 Sep)


—-
朝食。食パンは食べちゃったので、昨日買ったベーコンパン。ご飯を食べて、荷物のチェックをして。そしたら、Kiwi の旦那さんが送ってくれることになりました。

9時頃、いつものようにオーナーさんが、カメラ持ってきた。Finepix いいねぇ。それからしばらくお話。1月終わりくらいに帰ってくるよ〜って言ってお別れ。

お言葉にあまえて送っていただきます。歩いてもたぶん 15 分くらいだけど。ドアはウインドウがゆるいからやさしく閉めてねと(笑。前ドイツ人のっけたときに、降ろすときに、サンキュー!ばーんって閉められたらしくて、かなり慎重になっておりました(笑。

カフェだか店だかの前でバス待ち。少年にはなしかけられた。ここどう? って。俺は好きだ〜って答えたましたけど。好きですよ。山あるし、温泉あるし。YHA にネットが無かったのが辛かったですが。

そんなことしてたらバスが来ました。今日は一番前。おばさんドライバーさんです。

途中の町で何度か止まり、特に問題もなく Hamilton へ到着。この道見た事あるぞ〜と。

んで、次のバス・・・30分待ちですか〜。どーしよう。バス停に荷物を置いて考えます。ロッカーでもあるかなぁ・・・。でもたかだか30分待つのにロッカー使うのもシャクだしなぁ・・・。まず、お手洗いへ行っておこう(^^;。

結局、カフェでコーヒー買って暇つぶし。ネットは、あるけど、お金払わなくていいやつは無いですね。残念。とりあえず、荷物を足にひっかけてボケーっと。

到着の5分くらい前に外へ。Gisborne 行きのに乗ればいいのかな? こういうバスターミナルでのトランジットは緊張します。バスいっぱい来るし当然行き先は違うし・・・。バスルート・・・というか、地理分かってないと、来たバス全部のドライバーさんに行き先聞くことになっちゃいますからねえ(笑。

というわけで、チェックイン。荷物預けるときに、YHA で降ろしてくれる?って聞いたら、ダメだって。でも、電話すれば YHA が迎えに来てくれるそうです。

バスに乗ってる時はほぼ寝てました(^^; 慣れたというか、飽きたというかw。

Rotorua の iSite 前がバス停です。ドライバーさんが iSite でシャトル呼んでくれるって教えてくれました。Tnx。というわけで iSite の中へ。

えーっと・・・こっちはNZ全般、ローカルはあっち。あっちかい。荷物重いんだけど・・・。YHA に行きたいんですけど、シャトル呼んでもらえますか〜?と。そしたら、電話してくれました。ついでに、walkway を教えてもらって・・・このへんがいいよって、1カ所だけ教えてくれた。すげー簡単だな〜・・・やる気ねーなー。

外で待ってると、シャトルがきました。よかった、わかった。出発するときに、Intercityのドライバーさんと再会。ありがとー。

YHA は思ったよりかなり遠いです。歩いて10分は絶対無理です。公園の中をつっきって・・・湯気でてますね。そこいら中でお湯沸いてるんそうです。

降ろしてもらって、レセプションで支払い。10 nights のバルクベッドバウチャー・・・無いの?買えないそうですorz 一泊 25 ドルだよ。高いよ。それだったら、違う宿にしたよ。あーあ。まぁ、仕方ない。なかなか思ったようにはいきませんな。そんなときもある。うんうん。

荷物を整理して、ネット。ネットができるって嬉しいな〜。ってか、ネットが無しで生きるのはあたしにゃ無理です。

スーパーへ。町の地図には載ってない。レセプションで聞いてと。んー、遠いかも。ま、食い物が無いと生きて行けないので〜。

YHA を出て、道を下って・・・かなり大きい通りを渡らんといけません。怖いです。えーっと、どこだ。もう1ブロック先か。やっぱり遠いですね。

あった。Pakn Save 。並びに countdown。というか、 countdown の方が先に見えます(笑。今日はラム。ここの Pak’n Save は袋が有料。いつもショッピングバッグ持ち歩いてるから問題無しです。

iSite から宿までどれくらいかかるかをチェックしたいので、iSite 経由で戻ります。ついでに町も見たいし。やっぱし観光地っぽいですねぇ。お土産屋さんとか。

・・・20分以上かかった気がする。時間はかるとか言って、忘れてるし(^^;。

それから夕ご飯、ここは地味にキッチンがめんどいのです。何故かというと、レセプションでお皿セットを借り、使い終わったらレセプションに返すか、部屋に置くという、なんとも初めてのシステムです。んで、シリアルプレートはあるけど、お椀は無い。キッチンも、広さの割に調理器具が少ない感じ。

んで、今日は、ラムとジャガイモ玉葱ポテト。めんどっちーので、フライパンに全部入れて、蓋して蒸し焼きにする、最も簡単な料理です(^^;。たまにやります。

ホットプールに入ろうかとおもったけど、今日は寒いのでやめます。風邪ひくのはもう嫌〜。

夜はひたすら日記うp。ここのネットは他のにくらべてみょーに速い気がします。何か違うのかなぁ・・・。

明日は、どうしよう。久々に歩くか〜?