Gisbone day 1 (23 Sep)

—-
移動日。でもバスが出発するのは 3:40。んで Gisbone に着くのが 7 時くらい。向こうでスーパーに行く時間がないかもしれないから、こっちで今日の晩ご飯と明日の朝食くらいは買っていかなくては。

トーストを食べて、荷物を整理してと。

Gisbone はネットなさそうなので、ここでちょっとネット。えーっと、電源を入れて、$2コインを入れて・・・、今 AVG のスキャンとか、ありえん・・・ただでさえ重いのに。とめたろ。えーっと、ネットワークケーブルが繋がってませんだと・・・モデムの電源切れてんのかな? できたできた。5分くらいロスorz。ま、メールと mixi と天気くらいしか見ませんがね。

旅のスケジュールをどうしよう。当初の予定では Gisbone 3泊、Napier 3泊・・・でもGisbone 2泊、Napier 2泊でいくのも可能なんですよね。Napier はおそらく帰りの magic bus で寄るだろうから、その時に行ってもかまわないし。うまいことフェリーに乗れるかが問題なんですけど。Wellington で一泊する気もあんまり無いしなぁ・・・。最短は、Gisbone から Wellington までバスで行って、その日の夜の船で Picton ってのもできるんだけど、それはやりたくありません。てーか、Christchurch に行ったときに、ついでに Mt. Cook にも行きたいんですよね。たぶん、その時に行ってしまうのがルート上都合が良いので。

それから日記をリビングで。

あとは、ストレージを借りてと。これででかけられますね。何しようかなぁ・・・。特にやる事も行くところもなさそうなんだけど・・・。Museum くらいですかね、あとは burger king でコーラ・・・あんまり飲むとお手洗いに行きたくなるからバスに乗れないかもしんないけどw。ケンタでもいこうかな。

さて、また日記。ようやっと Coromandel Town まで終了。オーナーさんは 1 時間くらい、でかけるそうです。病院へ。

お腹がすいた・・・食べに行こうかとも思ったけど、オートミールでいいや。オートミールとみかん。簡単だ。ものぐさになってきてるなぁ。

そして、ひたすら日記。楽では無いです。が、メモっておくと、後で思い出しやすいのでね〜。

日記に飽きたのでちょと本棚を、日本語の本だ〜。

そして、買い物へ。Gisbone に着くのが7時くらいなので、先に買っておこうと。バナナとパンとベーコンと野菜を少し。あと、カマンベールチーズ。

その後、銀行へ。そういえば、Eftpos マークが無かったからたぶん現金払い。現金を降ろしに行かないと。

宿に戻って忘れ物のチェックをして、本棚をちらっとみたら、日本のおかずの本!!(たぶん何かの雑誌の別冊付録)、ごぼうだ。ごぼうたべたい。日本のご飯が載っている本は目に毒です。かなり。

ここのオーナーさんもとてもいい人。3時15分すぎに送ってもらいました。居心地のいいホステルでした。Whakatane に行く人が居たらおすすめしとくよ〜と言ってお別れ。ここもお家みたいなホステルですね〜。ブランケットレンタルは $2 だそうです。

バスは3:40分予定。が、10分くらい早く到着。チケットを渡してと・・・あ、返された(^^;。荷物を入れて、あとは YHA のそばで降ろしてくれますか〜?と。大丈夫みたい。

そっから、Opotiki まで睡眠(笑。 Ohope までは起きてましたが、その後の記憶があまりなく、アナウンスで起きたって感じです(^^;。そこで30分休憩。

チョコレートキャラメルスライスと、フラットホワイトを。スライス、おもったよりでかかった。そして甘かった。あまいよこれ。でも全部食べましたが。

そこからは、山道です。たぶん Native Bush がメインの山。ずーっとそういう景色が続きます。あー、こういう景色を見るのは、 Greymouth から Picton に行く時以来かもしれない。一応コロマンデル抜ける時も似たような感じですが、ここまで長い山道ではなかったので。

山道のあとは、人の手が入った山、というか丘。牧草地ですかね。羊やラムや、七面鳥がたまにいます。

しっかし、ラムはかわいいですなぁ。きゃぴきゃぴよたよたしてるところが。

あと、牧草地の中に車がおっこってたりします。たぶん、崖から落っこちたんだと思うのですが、おっかないですね〜。

バスはそのまま突き進み、いくつか町を経由して、Gisbone へ。

えーっと、町の地理がまったくわからないので前を見ながら確認。んで iSite で止まりました。んーと・・・降りんのかな。うろうろしてたら、もっかい乗れと。ありがとうドライバーさん。

そしてガソリンスタンドへ。ここで降ろしてくれました。ここから YHA は1ブロック。ありがたや〜。iSite から歩いたらえらい遠いですからね。

YHA 入り口がわからず焦るけど、中庭の方からはいるんですな。Eftpos はやっぱりダメで現金払い。おつりを受け取ってと。今日は・・・というか、今日もというか、 6人 dorm を独り占め。

荷物をおいて、ベッドメイキングをして、キッチンへ。おぉ〜、ガスコンロだ。冷蔵庫もいっぱいある・・・でも1つしか電源入ってないっぽいですね。ま、人5人しか居ないし(^^;。

そして、ここのラウンジの本棚には、日本の漫画がたくさんあります。こち亀だ。Gisbone にきてこち亀を読むワタクシ。

ひとまず休憩をして、ネットできるかどうかチェック。オフィスには無線ルータがあったからいけるかなぁ〜と思ったのですが、ここも iac とは違う会社・・・2泊だし、我慢しよう。

晩ご飯を作りに。もう 8 時ですわ。簡単にミゴレンでも作ろう。と、ダイニングにはフランスの方々。しばらくお話。香港に行ってたんだって。タウポの Scenic Flight に行ったとか。

ミゴレン、今日はうまくできました♪ 人参玉葱ベーコンワカメごま焼きそば。味付けはインドネシア風?。別の言い方をすると、付属の調味料全部いれw。

ここのキッチンは好きかも。ってか、かなり良いですね。好きです。

しばらく漫画を読んだあと、部屋へ。えーっとおつりをしまわないと・・・あ、$5札がない・・・どこにしまったっけ(汗。もらって2時間でなくすとはorz。馬鹿丸出し。どっかにまぎれてることを祈って諦めます。あー馬鹿だ〜。次から気をつけよ。ナイフ出すときに落としちゃったのかなぁ・・・。アイスクリーム、3回くらい我慢。

そのあとは、コーヒーを入れて、ショートブレッドをつまみながら今日の日記メモ。