Gisbone day 2 (24 Sep)

—-
Gisbone 滞在は実質本日のみなので、強行スケジュールです。とにかく歩き回ります(笑。

7時には外に出てましたw。というのも、6時すぎにはもうお日様が上っているので、明るいんですね。部屋には自分だけだったんで早く起きてもだれにも文句言われませんし。

まずは Kaiti Hill lookout 、Titirangi Domain のほうに向かいます。宿をでて、裏の山のほうの道へえっちらおっちら。材木屋さんの横を通っていきます。こっちの Timber truck はでっかいです。怖いです。ぐお〜って通り過ぎます。

んで、最初に Captain Cook Landing Monument へ。記念碑みたいなのとマストがあります。

そこから丘へ上って、Waikahua Cottage Site(何かの跡地で何も無い)、を通り過ぎ、 Walkywa 沿いに GRC War Memorial へ。海側には材木がずらーーーーっと並んでます。遠くから見ると鉛筆みたいですが、でっかいんですよねあれ。ピクニックエリアを抜け、Memorial へ。あぶないから触るなとか書いてある(汗。大丈夫なんでしょうか・・・、そして寂しいことに正面に落書き・・・。

そこからちょっと上ると、City lookout です。ここからはその名の通り町が一望できます。やっぱりあたしにゃちょとデカすぎます。

それから、Cooks Plaza。Captain Cook の像と Princess Diana が植えた木が育ってます。そんだけです。なんもないっちゃ何もありません。

Cooks plaza から Poverty Bay lookout までは車道を行きます。海が綺麗。テレビ塔や砲台跡を通り過ぎたところに lookout があります。Young Nicks Head が綺麗に見えますね〜。

もうちょっと進んだところに City lookout その2。ここからは住宅街しか見えない感じです。それほど。ま、座ってちょいと休憩です。

そこからもどって、 Poverty Bay lookout の横から walkway へ。道にバラがせり出してて、通る時に気をつけないと痛いです。レインコートに穴が開いてないといいんですけど・・・。ま、普通の walkway でした。

最後の急な上りを終えると、Cook 船長の横に出ます。もう一度 Titirangi Domain を通って、Espranade へ。来た道です。

そろそろ 9時。iSite も開くころなので、一度町に行きます。iSite までの所要時間とか Napier から Picton に行く段取りだとか。

橋を渡って・・・iSite 遠いかも。明日、30分で着けるだろうか・・・。最短の道を探しておいた方がよさげです。

メインストリート、それなりにお店はそろってそうです。じっくり見てないけど。

んで、ようやく到着した iSite で、まず walkway の情報を。パンフレットをいくつかもらいました。それから Napier へのバスの予約。9時発なら、まぁ問題無し。んで、Napier から Picton に行けるか聞いてみました。調べてもらったら、どうやら行けそう。そのままとってしまうことにしました。これで Picton までの足を確保できました。うんうん。

それから、ビーチへ。ここは、ずーーっとビーチですね。綺麗。

ビーチを歩いて Young Nick の像へ。Endevour 号での NZ 第一発見者。Nick さんが指差してるところが Young Nicks Head でしょうか。像のあたりでは、釣りをしている人が・・・たくさんいます。学校のアクティビティか何かですかね・・・。

もうちょっと進むと、もう一度 Capt. Cook の像。こっちのほうが新しい Cook 船長。半球の地球に乗ってババーンって感じです。

この辺から、”lunchtime walks in Gisborne City” というのを参考に歩いてみようかと思います。ただ、ここに載っているのは、ランチタイム用。40min が最長なので・・・えーと、全部行ってみましょうw。

まずは、Turanganui River の河口から上流へ、この川は 1200m しかないという NZ 最短の川だそうです。

Taruheru River と、Waimata River が合わさって、Turanganui RIver になってるっぽいですね。今回は Taruheru River 沿いを進んで行きます。

水の色が緑色ですね〜。この川沿いを歩くのはきもちいい。でも風が強い。途中のベンチで、レインコートを収納して、帽子をかぶってみましたが、風でとんでいきそうなのでやめました。

川沿いをずっと歩けると思って突撃してみました。が、だめみたいです。行き止まりです。ちょっと戻って対岸に渡り、Museum の横をとおり、Stout St を上って行くコースにしてみました。

橋を渡ると広場があり、その先に Museum があります。ここの広場に噴水があるんですけど、風で水が横にぶおぉ〜っと飛ばされております。こりゃ帽子も飛ぶわ。

もう、ホントに春ですね〜。ってか、暑い。朝は風で肌寒かったのですが、今は暑いです。普通の住宅街を歩いて行きます。と、すごいピンクの葉っぱの木を発見。なんだこれは。綺麗だ〜。

いくつか、歩道橋を通り過ぎ、この大きい道を曲がればいいはずなんだけど・・・道の名前が違う? 違うけど、あってる。まぎらわしい・・・。

橋を渡って対岸へ。Botanic Garden へ。変なオブジェを見たり芝生を歩いたりブッシュを歩いたり。んで、桜の見えるところで休憩。ちっちゃいけどやっぱし桜は良いです。早く日本の桜が見たい。Car Park に近いところではみなさんピクニックしてますね〜。川沿いは湿地みたいな感じになってんですかね。

Botanic Garden を抜けたあとは、道沿いにすすみ、橋を渡ってまたもとの岸へ戻ります。最初に渡った橋までもどり、その橋を渡らずに川沿いをちょっと行くと、公園があります。James Parker Memorial Gardens。かわいらしい公園です。

公園をすぎ、別の橋を渡って、今度は Anzac Park の方へ。Anzac Park に抜ける歩道を探すのにちょっと迷ったけど、無事到着。Anzac Park にはカヤックやらカヌーやらがありました。

Anzac Park をぐるーっと一周し、戻るルートへ・・・。ん? この道は、YHA のある道ではないか、一度宿に戻って、お昼にしよう。ラッキー。

お昼は、パン。free ミルクでコーヒーを入れていただきます。

明日の宿をとっておきたい、オーナーさんに頼もう。・・・いらっしゃいませんね。仕方ないから後にしよう。じゃぁ週末の宿をとってしまおう。電話・・・ん?つながらない? んー・・・。こまりましたね。うまくいかねーなー(^^;。

気を取り直して、マオリの集会場と教会を見にでかけます。途中で通り抜けられると思っていたところが、通り抜けられず、えらいこと遠回りをしました。途中で、電話ボックスを見つけて、週末の Picton の宿の予約を。オーナーさん、僕の事覚えててくれました。嬉しい。

というわけで、集会場にたどり着きました。でかい。けど、なんでテニスコートが集会場の前にあるのだろう・・・。何も案内が書いていないし、人もいないので、入ってよいのかわからず、外側だけ眺めて終了。すぐ側に教会があるのでちょっとだけ見てみました。個人的にこれっていうところは見つからず。

道を挟んだ集会場の横は牧場で、馬がいます。柵から首だして、路肩の草を食ってるやつもいるし・・・。

宿に戻ったら、オーナーさんが、YHAの予約です。 $24… 思ったより高い。パンフには $21 って書いてあったのに〜。油断した。まぁ、そんなときもあります。

今日はたくさん歩いて疲れました。朝も早かったしってんで 15 分ほど仮眠〜。・・・のつもりが、30分ほど仮眠。

元気になったので、次はHeritage trail へ。ってまだ歩くのかいって感じですが。ついでに、覚えた道を使って iSite にどれくらいで着くのか正確な時間をチェック。

YHA を出て、橋を渡るまで 10 分くらいですかね・・・橋の横には何かカヌーの先端部分(かしっぽの部分か)にあるでっかい飾りのようなものがあります。

そこから左へ。メインストリートは人も車も多いし、信号もあるし歩きづらいので空いている道から行く事にしました。

んー、思ったより遠い。ゆっくり目に歩いて、20分くらいかかってますね。荷物を背負うとこれよりかかるから、30分は見ておいたほうがいいかも・・・。

ここからまたウォーキングです。 iSite の横にはトーテムポール。カナダのどこかと姉妹都市とか。

トーテムポールのある公園から、川を見ると光ってて綺麗〜。いやそんだけなんですけど。

いくつか建築物をまわっていきます。ちょくちょくかわいらしい建物があったりします。ライブラリなんかは面白いかも。

んで宿へ。晩ご飯は、またスープの素を使ってリゾット風。楽ちん。手抜き。
また写真の整理をしよう〜。そのの前にディスクの整理をしないと写真が入りません。ディスク整理です。

ちょっと仮眠をとろうと思ったらそのまま就寝してしまった。思ったより疲れたんですかねぇ。明日は早く起きねば〜。