Taupo 1 (24 Jan)

—-
久々に初めての町、今日は Taupo へ行きます。8:10 分のバスだけど、だいぶ慣れてきたので問題ありません。

だれか早朝に起きてその音で目が覚め、そのまままどろみつつ7時前に起床。

身支度をしたら、オートミールと、コーヒー。幸いフリーのミルクがあったので、コーヒーはミルク入りで飲めました。

昨日と同じく、荷物をダイニングに降ろして、ちょっとネット。日記が終わらない〜。

チェックアウトをしたところに、丁度バスが来ました。ぴったり。

どこ行くの?って聞かれて、Tekapo YHA! は? Tekapo YHA! あー、Taupo ね(w 。やっちまった・・・頭寝てたっぽく、Tekapo と Taupo 間違えたーw。ばか。

気をとりなおして、今日は Taupo え行きます(笑。途中に waterfall があるってんで、そこに立ち寄って写真を少し。

10時半ころ Taupo 着、週末に A1GP があるそうです。どこにサーキットあるんですかねぇ。ま、僕は今回はスルー。宿の空きが無いそうです。僕はだいぶ前に予約しておいたのでだいじょうぶ。

そうそう、Huka falls のそころの Hot Pool で流されちゃった人、亡くなられたそうです。ドライバーさんが言ってました。

さて、Taupo YHA。チェックインして部屋へ。まだお掃除前。シーツ自分でやるからちょうだいって言ってもらおうかとも思いましたがやめ。移動用の荷造りをして、残していくものはちゃんとまとめてと。

思ったより早く着いたし、歩きにでも行こうかなぁ。Taupo といえば、Huka Fall。Skydiving も Bungy もやらないワタクシにとって Huka Falls がメインであります(笑。暑いから水はしっかり持っていかないと。750+600ml。これくらいあれば大丈夫でしょう。

レセプションで地図をもらってスーパーの場所を聞いて出発です。

まずは、iSite のほうへ。お手洗い。お手洗い。えーっと・・・なに、有料ですかここは・・・。がーん。iSite の中にあるかな・・・、えーっと、この complex の中にはトイレはありません…がーん。でも National Bank の前にあるよと書いてあるところが親切です。というわけで、National Bank の前へ。

これでまた数時間は歩けますな。Waikato 川へ出たい。広場をつっきって川の方へ向かいます。途中で週末に開かれるであろうマーケットが出ていました。でも、今は歩く。

そして川へ。ここもまた、水の色が綺麗です。こんなに人いるにもかかわらず、きれいなんですね〜。

なかなか車が途切れない道を渡って、また川沿いを進んでいきます。暑い〜。日差しが強い〜。水が青々してて入ったら気持ちいいんだろうなぁ。

水処理施設らしきところを抜け、ちょっと林っぽいところを抜けると、何やら橋が。そして、白い岩壁。ここは、綺麗ですねー。少年が、木からダイブしてたりします。どぼーん。

ブランチバーを食べながら進みます。思ったより体力を消費してるかも。ってか、足が重い・・・。

そのまま真っ直ぐいくと、なに? Bungy? よく上を見てみるとバンジー小屋。あー、丁度やってますね。バンジー!!

ということは、道を間違えたらしい。こっちではない(^^;。ちょいと戻って坂を登り、bungy office のほうへ。がけの上からの眺めもまた綺麗です。

Taupo Bungy のところにはカフェがあるのか・・・。帰り疲れたら寄ろう。ってか、もうだいぶ疲れました。このままだとダムまで行けるか・・・。

Taupo Bungy を後にして、Spa Park へ。なーんか、雰囲気がゴルフ場なところを通り抜け、坂を下りると、水に入ってる人がたくさん。ここですかね、Spa。

でも、ワタクシ水着持ってきてない。そのままスルー。綺麗な川の写真をとりながら Huka Falls へ向かいます。

ちょっとしたアップダウンがある道です。林の間を抜けていくときは大丈夫だけど、日なたはかなーり大変です。でも、景色を楽しみながら歩くのでがんばれます。

しばらく進むと、急に流れが激しくなっているところを発見。白く波しぶきがたっています。ちなみに、普通の川もぱっと見ですが流れが速そうです。

というわけで、やっと Huka Falls に到着。すげ。突然川幅が狭くなっていて、水がどっしゃーーーっと流れています。こりゃ落ちたら死ぬわ(汗。波の白いのと、水の青でとても綺麗です。ちょっと進むと滝壷(?)。ここもどっしゃーっと。

しばらく写真を撮ったあと、どうしようか考え中。時間的には可能だけど、体力と水が心配。いや、でも、もうすぐ Tongariro だし、ちょっと長時間 walk に慣らしとかないといけないよな・・・ってことで先のダムまで進みます。map によると 2h。おそらく片道。というとは、4h + 1hくらい。・・・ダメになったら、そこからは気合です。いざとなったらカフェで何か食べよう。

坂を登って Huka Fall の最後が綺麗に見えるところを越え、またブッシュウォーク。またまた坂を登ると、松林を抜けます。一面茶色。上を向くとかすかに緑。

丘を越え、Huka Jet 乗りばを上から見下ろせるところにでます。ここもまた、水処理施設ですかね。

しばらくずーっと日向を歩きます。水が、お湯になってます(涙。あつい。日焼止めを塗り直して、またがんばります。もうちょっとでダムなはず。

さてさて、ここではしじみちょうっぽい、ちっちゃい蝶々を大量に見ます。地面にいっぱいいます。歩くとバサバサします。ちょっと邪魔です(^^;

そんなこんなで、道がかわったかと思ったら、Aratiatia ダムに出ました。14:00。14:00 !? そういえば放水の時間な気がする・・・。がんばって歩いて橋まで行ってみると、人がいっぱいです。ちょうど始まったみたいです! ラッキー。 ちなみに、Huka Fall からは 1時間15分くらいですかね。

ちょろちょろだった川が、だんだんあふれてきて、さいごには、Huka Falls みたに、ぐおぉ〜〜〜〜っと流れてます。すっげ。

しばらく橋の上から撮影したあと、近くに Viewpoint が 2 つあるっぽいので登ってみます。mid viewpoint 5min, top viewpoint 10min 余裕〜。

っと思いきや、今日は本当に足が重い・・・、Picton でさぼりすぎたか〜(TT)。でも、きっちり両方行きました。ここの景色も綺麗です。

ここは、ダムの放水の時間に合わせて行くと、きっと綺麗な写真がとれます。

んで、休憩。めっちゃ疲れた。この後また3時間は歩くことになるので、まずは休憩。今日の敗因は、休憩のとりかたを失敗したことですね。町からここまで、写真を撮るのを除いてほとんど止まらずに来てしまったんです。いちどどこかで荷物を降ろして休憩しておけば、少しは違ったはず。あせらない、あせらない。

気合を入れて帰ります。残りは気力です。ってーか、暑い!! 途中の小川で手と首を冷やしたりして、なんとかかんとか Huka Falls まで帰ってきました。

さっき見なかった橋の反対側には、売店と、有料トイレ。ここも有料ですか・・・。ちと座って水でも飲もうかと思ったけど、やめた。

ここから、Spa Park まで 45 分。残るは気力と、少しの、お湯・・・。 もうヘトヘトです。アップダウンを何度も越え、Hot Stream からがんばって公園を登り、ようやく帰ってきましたー。Spa Park… ともかく日陰のベンチを探してぐったり。はー。

ん?あそこにあるのは水道だろうか・・・、確かめに動きたいところだけど、あいにくかなり疲れておりまして・・・、っと思ったら、ちびっこが水だしてたから、きっとそうだ!! 水ゲットー!! あとで行こ(笑。

何とか歩けるくらい回復したので、水を飲み、ペットボトルに少し入れて、お手洗いに行って、準備万端出発です。

Taupo Bungy ・・・軽食、どうしよう、でも、お金、もったいない。えーいスルー。

Spa Rd. をとぼとぼと歩きます。っと、ショップ発見。炭酸飲みたい。コーラとかスプライトとかレモネードとか。行くか!

ただ、そのお店は、道の反対側にあるのです。なかなか車がとぎれない・・・。まだ死にたくないので、安全をしっかり確認してから渡ります。

$1の炭酸オレンジジュースと、$1のクッキータイム。合わせて$2。・・・安いな俺。でも、うんまい♪。ぐびぐびといきましたよ。ぐびぐびと。運動の後の炭酸は最高!体にはよくなさそうだが。精神的には良い気がします。

さて、だいぶがんばれる気がするかもしれなくなったところで、道を下っていきます。地図を見ると、どうやらショートカットできそう。

えーっと、たぶんここですね・・・。the warehouse where everyone get a bargain♪ (長っ)を通りすぎ、Pak’n Save を右に見て・・・、あれ?まちがえた・・・てか、俺まよった!?

疲れているときのロストは辛いのです。どーしよーっと思って地図をよーく見たら、Accommodation のところに YHA ありました。助かった。一本間違えてたみたい。

無事部屋にたどりつきました。今日は久々にヤバかった。ベッドメイキングをして、シャワーを浴びてちと仮眠。だーめですわ。

夜、といってもまだ日が高いのだけど、起きだして、混んでる時間はネットして、10時ころにオートミールのリゾットもどき卵乗せをたべて。

23時頃睡眠。明日、何しよう〜。