Taupo 2 (25 Jan)


—-

朝、いつもどおり起きます。お天気はちょっと微妙かな? ま、雨具持っていけばきっと歩けますね。

身支度をしてと朝食をとって、リュックにカメラと水とミューズリーバーを詰めて出発です。8時。今日は、湖でも歩いてみようかしら〜。

さて、外はあいにくの曇り。んー、だいじょうぶかなぁ・・・。降ってきてから考えよう。うんうん。

まずは、湖まで下ります。YHA からはそれほど離れていません。マップに載ってる walkway を Wharewaka まで行ってみようかなぁ〜。2時間で行けるらしいので、長くても4時間、昨日 Huka falls と Aratiatia Rapid に行った感じだと、予定時間よりは早く到着するはずですが、ま、余裕を持ってね。

で、湖です。やはり曇っているとそれほど綺麗ではありません。でも、朝から泳いでいる人がいます。しかも、かなりの沖で。すごい。

あんまり綺麗じゃないし、山も見えないし、失敗したかな〜、と、歩いていると、かるがもの親子を発見。ちっこーい。

まぁ、正直、それほど見所はありませんです・・・、お手洗いのある公園でちょっと休憩。やはり昨日のがまだ残っていて、足が重いです。今日はこまめに休憩をしながら行きますです。はい。

横を見ると、朝からピクニックされてる方が。車中泊でもされたんですかねぇ・・・。

元気になったところで、また歩きます。でも、やっぱりそれほど良い景色があるわけでもなく・・・、Secombe Park を越え、Wharewaka Point に着いてしまいました(^^;。やっぱり天気のせいですかねぇ。ここも公園になっています。

ちょっとだけ写真を撮って、ちょっとだけ休憩して、戻ります。ま、良い運動になったのでよしです。

帰り道。だんだん日が差してきました。お天気回復〜。湖の色もだんだん綺麗になってきます。これよこれ。それと共に日焼けの危険が・・・。すでに真っ黒ですけど。

一度宿に戻って、こんどはお買い物です。野菜と肉!! 肉はともかく、野菜を食わねば! ってことでスーパーへ。3ヶ月ぶりの Pak’n Save。

牛乳、プロセスチーズ、ソーセージ、トマト、コールスローサラダ、ヨーグルト、食パン、しめて $17也。

帰ってお昼の支度です。久々の動物性タンパク質(笑。

それからずーっとネットとか写真の整理とか。久々に写真を撮ったんですけど、内蔵ドライブがけっこうキツキツでして、mp3 を移動させたり、写真は JPEG だけ残して、RAW は外付け HDD に移動したり、外付けHDD の中身を整理したり。もう何枚撮りましたかねぇ・・・。

お昼寝をして、シャワーを浴びて、夕食をとって。lazy life。ただ、ここの共同シャワーはあまりお湯がでなかったので、個室のほうを使ったほうがよさげです。

ちょーいと歩きたりず、お散歩へ。晴れたし、湖の向うに Mt.Ruapehu 見えるしってんで、ジャージにサンダルで湖まで出てみました。やっぱり綺麗だ。でも、ちょいと夕焼けには早かったかな。また来よう。

湖を、さっきとは反対方向、Waikato 川のほうへ歩いていきます。みなさんベンチで Take away のごはんをたべてます。って、ワインあけてるし(笑。すげ。

Waikato 川が始まるところは、マリーナみたいになっていて、船がいっぱいです。ここも水が綺麗で、底の水草(?)までしっかり見えます。

マリーナを抜け、坂を上って、iSite 横の広場へ。Taupo に来た日から、移動遊園地みたいなやつがありますが、おそらく週末で終わってるんでしょう。撤去を待つのみって雰囲気です。

宿にもどって、またネット &写真の整理。

8:30 頃、日が沈み始めたのをみはからって、また湖へ。山からちょいと離れたところに沈みますが、それでもいい感じ。30分くらいずーっと見てました。当然カメラをかまえつつ。

帰って、写真をとりこんで、夜食を食べて、就寝。 ここは、ダイニングや外の話し声がベッドルームまで聞こえるので、朝とか夜中は静かにしたほうがよさそうです。

明日、Creaters of the moon でも行こうかな。