メモメモ。何かを教えるとき(教わるときじゃないよ)

何かを練習して、それをできるようになってほしいとき。

OKなときはちゃんとOKだと知らせてもらわないと、
教わるほうは不安になる。

できないときだけあーだこーだ言われると、
教わるほうは俺ダメかも・・・って萎えてくる気がする。

# まぁ、教わってるときにこれでいいですか?って聞きゃいい話なんだけどね。
# (テンパるとそれどころではなくなるのよ〜)

教わるほうは、
これは良い、これは悪いってのを、
練習しながら覚えていくわけなのだけれど、
何も知らないときは、
そもそも、OK or NGもわからんのだ。

何かした後に、それに対する評価がないと、
良いのか悪いのかがうやむやなまま次に行ってしまい、
あまり意味がない気がするのです。

何も言わなければ OK と判断するのはなんかアレだし、
たとえそうだとしても、
NGばっかり強調されるので不安になるしモチベーションも下がってくるし。

できたときには、ちゃんと「できてるよ」って教えてあげるようにしよう。

っと、まぁ、久々に教わる立場になっているので、
今後のために少しメモ。
# 日本語がぐちゃぐちゃなのも何とかしないといかんな。

  • まに

    教習所で嫌なタイプの教官にでも当たった感じですかね。
    なかなか相手を変えるのは難しいと思うので、
    反面教師として、まずは自分がそうならないようにするって所ですかね。
    人間関係は難しいですね。サラリーマンやってると特に感じます。

  • http://www.layer13.com hidehish

    最近教習所も少子化に伴い不景気っぽいから、
    ひどいのはなくなってるみたいだけどねー。

    まぁ、ワタクシもだいぶ歳とったし、
    そういう人に対しては、ちゃんと自衛手段をとるんだけど。
    # モチベーションを下げられるのはむかっとくるが。

    いや、でも、おもろいよ。
    久々に生徒やると、
    こーやって教えられるとわかりやすいとか、
    やる気が出るとかわかるし。
    しかも色んな人から教わるから比較できるし。

    って、免許取得と全然違うとこで頭つかってる気がするけど。