頭がおいつかない

いや、例の NZ 写真サイト。

考える事が多くてわけわかんなくなってきてます。
ま、そんな時には、画像でもレタッチするわけですが、
何故か、google map の衛星画像を読み込むので 403 がでてしまい、それも進まず。

根本は、見せ方が決まらんの。

写真を1枚ぼこっと置くだけなら簡単。
こっちで順番を決めて、この順番で見てくださいね っていうのも簡単。

でも、それじゃ面白くないので、色々な切り口でまとめられるようにしたい。
となると、まぁ、難しい。

あと、もう一つ問題は、adsense を入れようと思ってるんだけど、ajax と相性が悪い。

入口は html 版で、凝ったことをるすページは ajax でいくっちうのもありなんだけど、
そうすると、html 版を作らなきゃいけなくて、そっちの生成方法やら、デザインやらも考えないといけない。

てーか、そもそも、画像がまだ40枚くらいしかないから、
まだナビゲーションあんまり凝らなくて良い?って考えもなくもなく・・・。

今のところ、
画像生成(大きい画像、正方形サムネイル、google map に使うマーカーアイコン を出力)スクリプトはできた。
html の生成は、プロトタイプ制作環境(?) っというか、まぁ、webrick でテキトーに作ったやつで試行錯誤中。
ajax 版は closure library でホゲホゲして遊んでるところ。

html 版は、php で作ってそのまま上げるか、こっちで html 生成して上げるか迷い中。
ページ数はそれほど多くならないハズなんだけどなぁ。

あとは、テキストをどれだけ書けるか。

思ったより苦戦してます。