パノラマ表示つくってます。

NZ写真サイトに載せるべく、パノラマ表示機能を作ってます。

とりあえず、サイトの表示部分の javascript と css。
更新フローについてはまだ考えていないので、これから。

javascript で一つはまったのが、img の onload。
Opera だと img.src、 img.onload の順に指定すると onload が呼ばれないそうです。
img.onload, img.src の順にするように変えたらなんとかなった。

あと、console.log のかわりに goog.debug を使ってみたよ。
Opera とか IE(まだやってないけど)で見るのによさそう。

あとは、画像のサイズをどうすっかだよなぁ…。
テキトーに360度のを縦 500px でつくってみたら、幅が 6782px だった。
いつも載せてる横向き16:9の縦幅が 536px なので、それに合わたほうがいいんだろうなぁ。

ちなみに、952×536 という妙なサイズがベース(例外あり)なのは、幅960 からシャドウ分を引いて、かつ8でわりきれる数。高さは16:9でのナリユキだけど、こいつも8でわりきれる。
JPEG って 8の倍数にしておくといいんだったよね確か?

っと思ったら、横は16のほうがいいのかな・・・。
(http://www001.upp.so-net.ne.jp/landscape/paper/imgproc005.htm)