面接を、なぜかする側になった

Web系の人を採るってんで、面接をしたよ。初めんせつ!
まぁ、どっちかというと付き添いな感じ・・・話すの苦手だし。

あ、ちなみに、決定権は無い立場ですので、
えらいひととは違う判断になると思われ。

で、まず、
落ちたからって、その人がダメって事じゃない。

たまたま、会社が欲しいスキルとその人が持ってるスキルとズレていた、ってだけ。
Webなんちゃら って職は範囲が広すぎて色んな人が来るし、
会社は会社でイメージがあるし、
そこがマッチしなかったってだけの話。

この人、うちではごめんなさいだけど、
ちゃんと使ってくれるとこ入ったらすごいだろうね
って話をしたりもするし。

ただ、まぁ、あんまり落ちるとへこむんだよねぇ・・・。
うちもそうだった、書類すら通らねーしなw ケッ。

でも、面接する立場になると、御縁がありませんでしたね ってなるのもわかる。
そこはわりきるしかなさげ。落ちた理由なんて教えてもらえないし。
次いこ次。


んで、次回、自分が面接に行く立場になったことを考えてw、個人的メモ。

・面接開始時間は守ってくれ。遅いのは当然アウチだが、早けりゃいいってもんでもない。(いがいと迷惑なんだな15分早いだけでも。準備でバタついてるし)
あと、面接場所の確認はちゃんとしとけw。

・うちは、自己PRはちゃんと読んだよ。
ってかそこからしか今後どうしていきたいのかが読めない。
採るほうも、とうぜん嫌なことをさせるために採るわけじゃないので、
求められてるコトとやりたいコトが違う場合は
お互い御縁がありませんでしたってことで。

自己PRに書かれてるサイトもちゃんと見たよ。
てか、これ載せてくれないとWeb屋としては不安だ。
NDAでアウチなところは仕方ないけど、それ以外で制作物は何かしら見せてほしい、趣味で作ったやつでもさ。

で、どこを担当したのかちゃんと書いてあると嬉しい。
ビジュアルのデザインやったのか、マネジメントやったのか、コード書いたのか などなど。
サイトだけ羅列してあって何も書いてないと、
何屋なのかわからないから話つっこみづらい。
あと、BASIC 認証かけてるときは、ID PWD わすれずに!
(見れないやんか〜と吠えられます) まー、とりあえずおちつけ。
忘れたの気付いたらすぐ送れ。


あと、うちが実際聞いたのは、単純ですが主にこんなところ。
・何ができんの?(得意なの?)
→いわゆるスキルの把握ですかね。
履歴書に書いてあるけど、やっぱり自分でしゃべってもらうと色々わかるし。
あと、既存の仕事配分がどうなるかをシミュレーションする材料に。

・どんなことしたいのか?(デザインしたい とか flash やりたい とか)
→ま、言葉どおり。できることとしたいことは違う。
flash 得意だから任せてやーとか。
「使いやすいサイトを作りたい〜」とかは、うちにはちと広いと感じてしまって、
「じゃ、ページの構成を考える仕事がしたいんですか?」とかつっこんで、
そのまま IAの話に持っていこうとしたらドモられた。

・今、Webの何に興味あるのか?
→ 仕事だけだとやりたくないこともいっぱいあるじゃん?
で、この先のWebをどう考えてんのかを知りたいなって。
ベタな話だと html5 とかかなぁ。
ときたら、html5になるとどう変わりますかねぇ〜みたいに進めながら、考えを聞いたり。
これに答えてもらえないと、ちと不安になる。


・・・とかみょ〜に偉そうに言ってるが、

こっから自戒。

人を選ぶという立場になると、とたんに偉そうになる。すごくよくない。
プロフィール見ながらはっとしたよ。俺なんでこんなに偉そうなんだって。
テメーはそんな事言える立場かと。技術的にも人間的にも。
相手の人にも選ばれてるってのを忘れないようにしないと。

本当は、
今、これこれこんな状況で大変で、是非協力してくださいな、
って感じでゆっくりと、かつ技術面でじわじわと突っ込みを入れつつ話たいところなんだ。
でも、残念ながら時間の都合で、「技術面だけ」という命令がでてしまいましてね…。

うん、だから、落ちても次だよ。だいじょぶだよ。
(スキル上げとくのは当然だからふれない)

いい経験になりました、たぶん。