節約・倹約

小さいものは、スーパーの特価シュークリームから、大きいものは新しいPCまで、「これ欲しい〜〜〜」との戦いを、ほぼ毎日やってます。消費はするけど浪費はやめようってやつ。NZでのバックパッカー生活でモノの無い暮らしになれた・・・はずなのに!なかなか誘惑には勝てないものですわ。(そもそも、シチュエーション違いますけどね)

毎度毎度、妄想を繰り広げ、これあったら〇〇できるかなーってやるのは楽しい作業でございます。が、それで色々と買っていたら、今の部屋ができたのも、また事実なわけでして・・・・・・。

必要になってから買おう、とか、置き場所確保してから買おう、とか、それ食ったら太るよなぁ〜とか(笑、そんな感じでのらりくらりと逃げながら、がんばってます!

それでも、エアコンマットとか、ケシポン(違うサイズのやつ、前のは1日でテープ終わった・・・)、は買いました。前からどうにかしたいことがあって、買うことによって解消するなら、買おうと。「悩む理由が値段なら買え」ってやつ。あ、足指さらさらクリームとか、買ったなw (現在試供品を使用中)。

あと、普段買わないのに買ったのは・・・、
・防水スプレー (大雨の日に歩かなきゃいかんし
・靴下 (穴開いた!
・ファブリーズ (靴を犬に食われないように部屋においている。
くらい?

あ、コーラとか、ゼリーとか、買ったなあ。・・・これはどちらかというと浪費かもしれない。ゼリーは、晩ご飯の後、お腹空いたときに(^^;;;

と、まぁ、全体としては、節約生活。お昼も持参だし、外食は人と会ったとき以外しないし。

秋は仕事もしないでひきこもる予定(就職活動用に実績つくらんと!)だったりします。そのための資金が必要というのがひとつ。バイトの期間が終わったら、スキルに投資もできないだろうから、これもちょっと我慢かなー。

あと、将来、ラップトップ1丁でノマドライフも夢だったりするんで、その準備の意味もアリ。

日本の経済に協力できなくてすみませんなところもあるけど、未来の肯定的な要素が何もなくて、ミスったらほとんど自己責任で片付けられちゃうんじゃ、自分の安全(?)を考えた場合こうするしかないだろうよ。