2月の目標:朝8時に起きる!

1月は結局ずーっと落ち着かずでしたが、ようやく自分のペースに戻せそうな感じになってきました。ってことで、今月の目標を突然たたてみます。朝は8時に起きよう!と。

最近、『頭がよくなる照明術 (PHP新書)』 を読みました。名前のとおり照明についての本です。眠りについても書かれていて、寝るときの照明や、目をさますための光についてなど、あーそーなんだーって読んでいました。

で、思いました。「夜ちゃんと寝て、朝〜昼の光があるうちに作業したほうが体にとって自然なんだよな〜。逆に、夜中に仕事をした場合、昼間寝るときに暗い環境をつくらないと、いい眠りにつけないとも考えられます。それだったらうちは朝起るほうがいい。」という当たり前の考えに至ったわけであります。

朝8時に起きようとすると、夜は12時くらいに寝たい。それを目標に1日のスケジュールをたてればなんとかなるのかな〜と。本当は夜10時や11時に寝て早起きがいいんでしょうけど、『The Power of Less』(日本語版は『減らす技術 The Power of LESS』) によると、最初は簡単な目標から! ってあるので、まず無理なく続けられそうなものから。

まだ1週間ですが、寒いなか頑張っておきてます! 早起き週間つくといいな〜。