授業にて(僕は生徒ですよ

私: ワーホリに行こうとおもってるんですよー。
先生(以下 先): どこいくん?
私: ニュージーランド
先: いつから?
私: たぶん2月かな
先: そうか。来年はたぶん帰るから俺んとこ遊びに来い。ケアンズいいとこだぞ。
私: オーストラリアも行ってみたいから、きっと旅行でいくよ〜。

・・・と、メアド教えてくれた船長。


先: いやー、ここの教室来るときは、おまえにあたらんかなぁ〜って祈ってるんだよ
私: オタクトークできるのは限られてるからねぇ(笑
  iPod touch 見た?買ったよ〜。でもたぶん先生は iPhone のほう先にさわってそうだな。
— 以下、iPod, PDA, eee, leopard on PC, ATX&BTX(なぜ?
先: 後5分になっちゃったけど、テキストやるか?
私: そろそろテストなんだけど、さくっとここ教えて。

・・・nerd兄さん
※フリートークもアリなので、こういうこともある。
 もちろん教科書やってくれっていえばやってくれる。けど、こういう会話つい楽しくてねぇw


先: こないだのVSTがどうのとか、SONARがどうとか横から聞こえてきたけど、そういうの興味あんの?
私: 前にちょっとだけやってたんだよ。今はジャズばっかりだけど。好きなの?
先: 俺ミュージシャン。
私: まじ?w。どんな感じの音楽やってんの?
先: トランスだよん。
私: 高校あたりでテクノすきだったんだよ〜。
  ken ishii とかはやり始めたころで。Loveparadeがすごかった時代〜。
(今だとテクノとトランスは別のジャンルになっちゃうんだよねたぶん。)
先: 機材どんなの?ソフト?ハード?
… 機材トーク MC-303 ? 持ってる持ってる。貸してるけど。ノードリード3高くてねぇ。とか…
先: 何か作ったのあんだろ?
私: あるけど、だっさいんでねぇ・・・。
先: ききたいなぁ〜
私: じゃぁ次のときもってくよ。
— で、次回 —
私: もってきたよーん。恥ずかしいんだけど。
先: きにすんな〜。
。。。リスニングタイム。。。
先: いいじゃん。アンビエントか?
私: そんな感じ。ニカ になんのかな・・・。
先: どっかレーベルにおくったりしたん?
私: いや、どこにも。ただの趣味だし。
先: このまま聴いてると授業にならんから、CD にしてもってきてくれ。
  いい感じだけど、もいっかいちゃんと聴いてみて、良かったら土曜日に流すかも。他の曲ないの?
私: 今日持ってきた2つがいいやつで、あとはゴミだよ。
先: まぁまぁ、入れといて。俺のもCDにして渡すから。

・・・と、リアルなミュージシャンのおにいさん。
そういえば最初に会ったとき何してんのか聞いてなかったな。


超意訳&めちゃんこはしょりですが、こんな授業が最近多くなってきた。
「え?フォトグラファー? 写真興味あるのよ〜。 」「ニュージー行く時何もってきゃいい? 広角とマクロはいるよねー」
・・・ほとんど写真見せ合って終わったりとか。

僕は相変わらずみょうちくりんな英語なんだろうが、一応伝わってはいるらしい。
興味のある事の情報を共有できるようになるためには、いい機会かもしんない。語彙も増えそうだし。

まぁ、向こうで生活できるかどうかはこれまた別問題なので、なるべくできるようになって到達したいところであります。