ubuntu のみで写真を編集してみた

Church of the Good Shepherd
Church of the Good Shepherd posted by (C)hidehish

なんとなくやってみた。

管理: digiKam
レタッチ: ufraw, Gimp

さっきやったフローとしては、

  1. オリジナル(撮りっぱなしのやつ) を、全部 digiKam で読み込む
  2. 編集中のファイルを入れておくフォルダを1つ作る
  3. オリジナルの中からよさげなやつを選んで星をつける(とりあえず4つ)
  4. さっき作ったフォルダにコピーする
  5. コピーした、オリジナルのファイルを Gimp で開き、編集して、xcf.gzで保存。
  6. Gimp で、コピーを保存で、jpg で保存
  7. digiKam で保存した jpg を読み込む
  8. jpg のExifが無かったら、[画像]-[メタデータ]-[Exif をインポート]で読み込む
  9. [画像]-[ジオロケーション]-[座標を編集] で geotag をうめこむ

で、いけるかと思ったけど、色がおかしい・・・。カラープロファイルのとこも追わないとダメぽ。
あとは、Gimp に調整レイヤーが無いのと、Gimp から出力するときに、exif が消えたりするのが嫌。

む〜。