日記を書くぞ〜

今日からまた日記(?)を書くことにしました。といっても、まだまだ公開できる環境じゃないので、これが読まれるのはしばらく先となるでしょうが、公開時に何も無いと寂しいので、がんばってみます。layer13 も、再構築しようしようと思いつつ、かなり間があいてしまいました。やる気ないない病ってわけでもないのですが、デザインが気に入らなかったり、仕事でひぃこらいってたりで、なかなか上手いこといきませんで。なのに、MicroPC 買って debian 入れてみたり、 鉄仮面 G4 を買ってみたりと、いろんなものに手をだしております。

さて、さっきまで、Emacs で、日付を入れるにはどうするんじゃ? というので悩んでいました。ここの日付を書くのに、前は xyzzy でメニューからえいっ!とやって一発でしたが、cvs 入れて mac だろうが linux だろうが関係なく書けるようにしたいなぁと思いまして。で、なんてことはない、4 行ですむんですね(^^;

(defun my-insert-timestamp ()  (interactive)  (insert (format-time-string "%a, %d %b %Y %T %z" (current-time)))      (backward-char))

っということで、php と xml + xslt でごそごそとやっているわけです。ゆくゆくは、flash と html で同じものを見せたいなぁと。xml なら flash でもそんなに苦労なく読めるので、もとのデータは xml でゴリゴリいきます。でも、layer13 のサーバは、cgi 版の php で、xslt も入ってないっぽなので、html ファイルに関してはローカルの cgi 版 php でずぼっと変換してから put することになりますが。あ、あと、このさいなので、flash の部分以外は strict で書こうかと。NN4 だとかなり寒い表示になるとは思いますが、そのときは flash のページを見ていただくということで。

そんなわけで、がんばります!・・・たぶん(ぉぃ