仕事をしなければと思いつつぅ〜・・・

眠くてしょうがないです(^^; アイデアもなかなか浮かばないし・・・ってことで、こんなの書きながら、アイデアを出し、眠けをさまし、Kraftwerk を聴いてたりします。We are the robots!

cvs もなんとか使えるように・・・といっても、checkin,checkout だけ・・・なりましたので、今日は mac で書いています。こっちでも emacs なので、変わらんといえば変わらんですが。でも、emacs はあまり使いこなせていなく、わからんことだらけです。ちょっと前まで、ペーストしようとして、Ctrl-v を押し画面がスクロールして焦ること多数(^^; カスタマイズもほとんどしていないので、ここを書きながら覚えていけたらいいかなと。でも、慣れたら慣れたで、他のアプリでついついセーブするときに C-xC-s を押してしまい、カットしてしまった なんてこともあったり。

Ruby で ming が使えるらしい。この際 ruby も覚えてみるか?と思ってみたり。相変わらず、色んなことに手を出しては、撃沈するいつものパターンとなりつつあります。MacOs 10.2 に、ming を入れようとそのままコンパイルしてみたけど、エラー出ますわ(涙。あまり難しいことは分からないので、素直にあきらめます。apache も php もデフォルトで入ってるのになぁ〜ぼそぼそ。

まぁ僕の目的は、サーバーサイドの動的生成ではなくて、ローカルで swf を作ることなんですが。flash で、ActionScript でオブジェクトを動かすのって、けっこう cpu パワーを使うので本当はあまりやりたくないんです。って、layer13 で実験で作っている flash は、動的生成がメインなので、そういうものは ActionScript メインで書きますが。仕事などで、タイトルのテキストアニメーションの部分とか、決まった動きだけれど、素直にタイムラインでゴリゴリやると時間がかかってしまったり、修正が大変だったりするものを、ming でやりたいなと思ったわけです。最近、テキストアニメーションも、文字毎に動かすものはやらなくなってしまったので・・・手抜きじゃないですよ〜(^^;; swish 使えって?(滅