デスクトップを作るときに考えたことのまとめ (1024×600 )

矢野顕子の『長月 神無月』です。jazzy な童謡がありますです。あと日本国国歌とか。(うぉ、SKK って “こっか” で変換すると閉じ括弧なのね。しらなんだ)

さて、LOOX S9 に LiteStep をインストールしたわけです。ちょっと前に「めんどくせー」って書いてましたが、ここ数日いじっているのは、仕事が進まなくて現実逃避(w。で、LOOX は TM5500 ってことで、XP だともっさりだけど、動作チェック用(何のだ!?)にと 2K に入れかえることもなく、もさもさ使ってます。こいつもあまり重い処理をさせることはないので、ど〜でもいいっていえばいいんですけど(^^;

LOOX は 1024×600 という横に広い画面なんです。普段 1600×1200 のディスプレイでゴソゴソやってるもんですから、縦に狭いのが気になるんです。で、LiteStep にして、タスクバーをとっぱらったらどんなもんかなぁと。なわけで、考えてるんだか、考えてないんだかわかりませんが、デスクトップを作るときに考えたことのまとめ。

まず考えるのが、常にアクセスできるところにおきたいもの。んー、トレイとタスクでしょうか。でもトレイに関しては、 WWWC も Biff もいなくなったので、どっちでもいい感じですが、タスクを置くとなると最低でも 16 ピクセルのバーを作ることになりそうなので、せっかくだから置いときましょう。あ、でも Kerio でパケット出たり入ったりは見たいのでやっぱトレイ必要 (LAN ケーブルのツメが折れてるので、よくひっこ抜けるんです)。時計もどっかに欲しいけど、タスク & トレイ に比べると優先度は高くない感じ。Shortcut や Hotkey でビロっと出てきてくれればいいかな。すぐそばに本物の(?)時計あるし。リソース表示関係は、あまりいらないかも。CPU Usage は見えると嬉しいかもしれないけど、余裕があったら入れたいな、くらい。VWM は、うーん・・・、VWM 使ってると混乱しちゃうんです(^^; なので不要。

ってことで、まずトレイ & タスクの置く場所を考えます。OnTop は嫌いなのとフローティングもあまり好きではないので、どこかに領域を確保することになるんですが、縦を多くとりたいので、上バー下バーは除外。左か右に領域確保することにします。で、左にするか右にするか・・・左にしました。理由は、右には SKK のバーが居る、左下にマウスが行くことが少ない、ということです。どうも、ウィンドウを操作するときは、右や下をいじることが多いようなんで、右下に何かあると間違いそう・・・って、こじつけっぽいですが(^^;。

次は、領域内でのタスクの位置、トレイの位置です。トレイを下に、タスクを上にしました。上のほうがマウスが居ることが多い気がするので、上によく使うタスクを、ほとんど見るだけなトレイを下にしました。まぁ、そんなのどっちでもいいような気もしますが・・・。で、タスクはアイコンのみにし、ちっさく収まるようにしました。IE や explorer のように同じアイコンが並ぶとちと辛いのですが、TOOL TIP をちまちま見て対処することにします。

とりあえず最低限の環境になりました。SDALeft は 16 だとなんかつまった感じなんで 18 にしました。タスクとトレイの間はスペースがあいているので、何か必要になったらそこに詰めようかなぁと。今は右クリックで popup 出すだけの領域になってますが、アプリを全画面で使ったりするときは、そういう領域もあったほうが便利なんですよね。

ということで、今はこれだけしかありません。どこかに時計が欲しくなってきているので、そのうち付けるでしょう。どこにしよう(^-^;