あったらいいなこんなツール 画像拡大縮小など

この前のチャットねたです

一人で仕事してると単純な作業も全部自分でやらないといかんので、なるべくそういう作業は自動化、もしくは工数を削減するべく考えたりしております。その分仕事時間短縮に・・・はならなくて、ねたを考えるのに使われるところが寂しかったりしますが。

WEB やってると写真のトリミングや縮小(たまに拡大)が必要になるんですが、これがけっこうめんどくさいんです。中間ファイルというか、元画像と最終的に出力する画像の他にいろんなファイルが出来るのが嫌なんです。今のやりかただと、 元画像 → トリミング → 縮小 ( → サムネイル用 ) てな感じで、普通にやって 2 つのファイルが作られます。トリミングしただけのファイルが残ってるのは、縮小率を変えたい時のためです。

辛いのが、元画像をを修正すると、もう一度トリミング → 縮小という作業をしなければならず、めんどくさいです。で、手ぬきしてトリミング済画像に修正いれたりすると、後で見たときにどこを修正したかわからなくなりします(^^;

元画像の縮小率、トリミング範囲、最終出力のフォーマットなどを設定すると、フゴッ!とやってくれるようなツールがあればなぁと思いました。そんなわけで、バイリニアだのバイキュービックだののアルゴリズムを見ようとしていたり(w (その前に Windows プログラミングをいろいろ勉強しないといかんのですが)

その後には、レイアウトツールがほしいんですけど。この話は何度もしてるような気がするので。