速度制限ツール

flash で仕事をしていると loading 中の動作をチェックしたいときがけっこうあります。swf 一つで完結しているものなら、flash のムービープレビューでストリーミングにすれば良いのですが、外部ファイルを読みこむものは、一瞬で表示されてしまうため、今まではわざわざ遅いサーバーに載せてチェックしてました(w それでも、最近は速いんで、一瞬しか表示されなくてわけわかりません。

で、探してみたら ip_relay なるものを発見。 perl の TCP Proxy なんですけど、速度制限ができます。ローカルの httpd の前に Bandwidth を指定した ip_relay をかませて普通にブラウザでチェックできるようになりましたー。

最悪なにも見つからなかったら Apache に mod_proxy と mod_bandwidth を組みあわせないとダメかと思ってたんですけど (設定めんどそう)、perl ならそんなに気合い入れんでも使えるし。ということで、現在 Windows で cygwin + ip_relay な環境。

(こんなの使う人はもうわかりきっている事とは思いますが、外部ネットワークと繋ってる時に使うときは気をつけてください。)

修正:Sun, 16 Mar 2003 04:41:02 +0900
最悪 Apache に … → なにも見つからなかったら Apache に …
Apache が最悪 という意味ではないので修正。