Mac 復活

やっとこさメモリを買ってきて載せかえて、MDD 復帰です。

と書くとさらっと復帰したようですが、実はハマってたり。SAMSUNG のメモリ 2 枚買ってきたんです。で、メモリ挿して “Apple Hardware Test” かけたんです。したら、Invalid Memory Access 以下略とか言いやがるんです(汗。 で、買ってきたやつだけ挿してもダメ。1 本だけ挿してチェックしても 2 本ともダメ。前からささってたメモリだけ挿すと動くという・・・。もしかしてメモリ同士の相性かと思ったんですが、マックメムテスターで 300 回くらいチェックしても問題なし。謎すぎ

こうなると、わけわからんし、Mac 詳しくないので買ったところに電話してみる。と・・・、「SAMSUNG のメモリだと “Apple Hardware Test” が動かなくなることがあるらしい」んで「マックメムテスターでチェックしてみてください」とのことでありました。で、普段使ってて不具合でたら保証期間内 (5年) ならメーカーに送ると。っということで、”Apple Hardware Test” のバグらしい。

片方動いて、片方動かないなんてときには、ワタクシのような素人にはどうしようもないわけで・・・。ま、今回は原因がある程度わかったので(もちろん例外はあるでしょうが)、すこし安心です。100% 再現するし、前に死亡メモリ挿した時でもテスト画面には行ったし・・・。

で・・・このあとどうするよ(コラ。Mac は騒音が・・・