趣味と仕事

誕生日おめでとうございます。っと、どこかで見つけるたびに電波送信してるような気がしなくもない。

さて。メリー クリスマース♪♪・・・っとルンルンな人はわたくしの周りには一人もおりません。誰か一緒に仕事しませんか(違

さてさて、ワタクシの場合趣味と仕事がかなり被っていることはいるのですが、それが良いのか悪いのか。んー・・・今はそれでいいことにしておこう。考えると頭痛くなるわい。

趣味だったらひたすら自分の作りたいようにいくら工数かかろうが、ひたすら作ればいいんですけど、仕事だと、納期と予算とクライアントの趣味(w)というものがありますので、なっかなか大変です。ここで出てくる「妥協」。手抜きとはちと違う。頑張って 1 週間かけてスッゲーもの作っても、予算 1 万円だったら生活できないから、とりあえずのモノを作るんだけど、でも納得できないから作り込んでしまうと、今度はめっさ赤字じゃ・・・っというふうになったりします(ま、請けないっていう手もありますけど、最初からそうもいかんですよ)。やら、納期短すぎて最低限のものしかできん。っとか。

ってことで、授業聞かなくても文句言わんから、いまのうちに自分が作りたいものをがんばって作りましょーね。就職したらヒマなんて無いよ。学生さん。(フリーのばやいはヒマだけど金が無いってのもあるけど。)

(ちなみにワタクシは貧乏暇無し。こんな風になっちゃいかんぞな 笑)