cygwin で X

例の提出物は、不安をよそに、ほとんどの人がちゃんと作ってくれました。よかったよかった。

さて、最近、cygwin で XServer おったてて、別の PC の画面(?)を表示させて遊んでいます(@IT を参考にしました)。ま、いつもの一時的なものかもしれないですけど。

メモとるときとか、どの PC からでも同じ環境使いたいってときがあるので、そういう使い方ができればなぁと。

ただ、xtt だの FreeType だの xfs だの font 周りのことがよくわかってなくて、cygwin 上の XServer でFirebird で TrueType が出なかったりしてますが(しょーがないので Konqueror 使用中)。fonts.dir あたりのパラメータがおかしい予感。勉強せねば。

でも、昨日 Windows ごと落とされてちょっと心配