バックアップとかファイルサーバーとか

悩んでます。(マタカヨ)

現在仕事 PC の C ドライブの空きがもうかなり危険で(Flash MX 2004 の設定が Documents and Settings の中にやたら入ってる)、夏には(XP の SP2 あたりで) パーティション切り直して Windows を入れ直そうと思っているので、ついでにバックアップとファイルサーバーの環境を何とかしたいと。

相変わらず、各PCにデータが散乱していまして、そろそろ何とかしたいんです。数ヶ月前のデータを修正するというお仕事もたまにあるので、そろそろちゃんとやらないといかんかなぁと。どうせなら GbE にしたいなぁなんて思ってたり(CIFS じゃあんま変わらんらしいけど)。

とりあえず、仕事とか、メールとか、大事なデータのバックアップと、ダウンロードしたデータ置き場を確保しようかと。

  • Windows, Mac, Linux あり
  • 仕事データはバージョン管理しながら保存。
  • オリジナルの物で、 Web やら プログラムやらはバージョン管理しながら保存。
  • メールデータは Maildir をメールサーバーから持ってきて保存。適度に旧verも保存。
  • オリジナル制作物の保存。
  • いろいろダウンロードしたデータを保存。
  • svn で使ってるディレクトリ、メール、大事なデータの定期的な別 HDD へのバックアップ
  • なるべく楽に(めんどいの嫌)

おそらく、svn とか pdumpfs とか afio とか使うんでしょう。あと ssh も。CS 入れた時は、VersionCue でも使おうかと思いましたが、Adobe しか使えんのでやっぱやめて、svn にしましょと。とりあえずのファイル置き場は samba にするから、Mac は DAVE 買うか?。

このへんを上手くすると、普段の仕事の負担が少し減るかなぁと。

ちょうどその頃に sarge 出てくれたりしないかなぁ。いや、woody でもいいんですけど。

これの他にも、ブックマーク管理のツールを作りたいんだよなぁ。(メールは IMAP でほぼ解決済だけど、IMAP サーバーのデータが飛んだらやう゛ぁいので、バックアップ考え中)