今日の脱線

  1. 仕事で、画像のトリミングを楽しようと ImageMagick の windows 版を入れる
  2. convert -crop hogehoge っと打って、思い通りに出力できて喜ぶ
  3. .batでできれば楽かも・・・と、ディレクトリの bmp ファイルを読み込んで一括変換バッチを考え出す
  4. 挫折w
  5. そういや、RMagick とやらがあったのを思い出し、入れようとする・・・が、ややこしい
  6. ruby gem を入れる
  7. zlib.dll がない〜。ネットで探すも、なかなかヒットしないので、HDD 内を検索し、テキトーなのを ruby の bin 内にコピーする
  8. ruby gem を ruby install.rb する
  9. RMagick を、gem RMagick-win32-1.6.0-mswin32.gem し ruby postinstall.rb する
  10. スクリプトを書いて喜ぶ。
  11. どうやったらもっと楽になるか考え中・・・
  12. そういや、ruby/Gtk2 なんてのがあったな・・・仕事を忘れる
  13. ほうほう、ruby から、VCL いじったりできるのもあるのね。
  14. ふむふむ、Exerb って、exe を書き出せるのね。
  15. Windows編(Ruby-1.8.0/MinGW32)」を参考に突然インストール・・・
  16. チュートリアルを10ページくらい読む
  17. gtk ウィジェットについて少し調べる

脱線しまくりの後、飯食って寝るw