1セットのキーボードとマウスで2つのPCを操作

2 台の windows PC を並べて使っているのですが、マウスとキーボードいったりきたりすんのめんどいなぁと思いまして、W2XW というものを使ってみています。

こりゃ便利。ショートカットキーか、はしっこにマウスもってくると別の PC にキーボードとマウスの処理を送ってくれます。ログオン時に起動させておけば、ログオン時から入力できるのが嬉しいです(でも、実はサブ PC のほうが先にログオン画面になる)。

たまに重い処理をするとついてこなかったり、スタンバイから復帰するときにうまくいかなかったり(マスターのアプリを再起動すれば直る)、Firefox いじってるときに意図していないマウスジェスチャが入ってしまうのか、Window が閉じたり開きまくったりしちゃうこともありますが、それよりも便利さのほうが勝ってるので、しばらく使うと思います。

今使っているキーボードが 切替器で Mac と共有していたり、ちょくちょく再起動したりするので、一応サブ PC にはマウスもキーボードもくっつけてるんですけどね。