uploader

メモツールの延長で、uploader なんかあると便利かなぁ〜なんて思ってちょっとやり方を調べていました。最近はやりのタグ付けてうぉりゃっと検索・・・てやつをやってみようかなぁと。imageup.rbなどを参考にしてみたら、サーバーに上げることはできました。まだそれだけです。

http でいくか samba でいくかはともかく、どの pc からいつでも見れるエリアをきっちり作って、そこにデータを入れていくようにしないと。「あのファイルどこだっけ〜」とか「さっき電源落とした pc に入ってる・・・」とか、そういう事態がたくさんあります。

僕の場合、samba にしてそのまんまボカスカ入れていくと、ぐっちゃぐちゃになってあとでわからなくなりそうな気がして、どうやって管理したらいいもんかを模索中。とは言っても、結局のことろ日々の整理整頓をしなくちゃ! に落着くような気がしなくもない・・・。

web ベースの場合は、いかにしてファイルのputを楽にできるかなんだよなぁ。ん〜。むつかしい。

あと、mod_uploaderなるものを発見。うちではコンパイル時にエラーが出てしまってダメだったんだけど、おもしろそう。