ちょっとだけ楽しくお仕事

久々に楽しくプログラミングをしていました。内容はクライアントから貰った XML データをパースして、 web に載せるために html や xml にコンバートするだけなんですけどね。どうやったら変更された点をすばやく確認できるのか考えたり、人間がやる作業を減らすにはどうすればいいかを考えたりしていると、すごく楽しいです。

enterキー一発で、 html を作り、変更部分のリストを作り、画像を生成し、更新部分のみ抜きだしたディレクトリと、確認に必要なファイルをコピーしたディレクトリの作成・・・くらいまでやろうかと思っています。

作業時間を見るとそのまま手作業でやっても同じくらいなんだろうけど、楽しさが全然違うし。ちょっと時間かかるけど後々役にたちそうだから〜とか言って新しい事を試したりとか、仕事をちょっとだけでも楽しく(or やる気がでるように)するにはどうすればいいのかを考えるようにしています。上手くいかなくて最後のほうで死にそうになることもありますが、一度フローを作ったたらまた修正して使えますから。