定期的な更新作業

来週更新のページのデータを金曜日中にほぼ終わらせる事ができました。ほっと一息。

が、こちらの作業工程を見てみると、まだまだ無駄な作業をしているところが沢山あります。決まったファイルをコピーするのを手作業でやっているとか、最終データのどのファイルが変更されたのかがわかりづらいとか。

毎月やるものだから、このへんの問題点はきっちり改善していきたいと考えています。そうすれば、もっと有効に時間を使えるし、データの遅れにもそれなりに対応できるようになるので、お互い良い状態にもっていけるであろうと。

「人が作業しているもののなかで自動化できる事は何か」の他に、「作業するために必要な情報は何か」をちゃんと考えないといけないなぁと。更新されたファイル一覧や、足りない素材データ、更新ファイルの中で確認すべき個所、なんかを判りやすく表示できるモノを作れたらいいなと。

更新データの作成スクリプトがまだ半分しかできてないので、いろいろ欲しい機能は出てきますが、少しずつ取り入れて良くしていこうと思います。

あと、最終データの確認はしっかりしないといけないので、そのための時間はちゃんと確保しておかないとダメなんですけどね。最近それができていないから、ちゃんとしよ。