うーん、手帳のリフィル やら Postit やら wema やらにちらばってきた。マズイ。どーやったら良いもんでしょうか。
仕事のメモは A5 リフィルに書いているので、いまのところ何とかなってるんだけど(とはいえ、ファイリングは改善しないとマズイ)、あれしたいこれしたいのアイデアメモが特に困ってます。
ふと思ったのは、書くときには手書きメモでがしがし書いて、余裕があるときにドキュメントスキャナでぐぁ〜っとスキャンしてPCに入れてしまったらどうなのかなぁと。ScanSnap とか DR-2050とかで。でも、そうすると内容が検索できないんだなぁ、画像と文字を両方入れられて1ファイルなフォーマット・・・pdf?(汗)。んー・・・。ファイル名を同じで拡張子だけ変えたxml/xhtmlとか。めんどいなぁ・・・。いじりやすさや検索性なんかを考えると、xhtml+画像ってのが一番現実的な気もするけど、どうやったら手間かけずに作れるんだろ。
メモはやっぱし手書きだろうなぁ、文字だけだったら打つほうがはやいけど、アプリ立ちあげたりなんだのしてたらアレだし。ノートならともかく、ペラ紙のままだと絶対どっかいくし。
あと、lifehacker.orgで見つけた日付のスタンプもあったら便利っぽいなぁ。
ペンと消しゴムを置く定位置も必要だし、なにより手帳を開いておくスペースが無いのが問題なんだよな。机狭すぎ。
ってか、メモ書いても、その後で参照する事考えないとダメなんだよなぁ・・・。
全く、まとまらん。