ファイル分類

タグに現れない緩い分類ってのができたらどうだろうと考えてます。まぁ、なんてことはない、見た目がかたまって見えればいいんですけど。

ブックマークや画像の整理なんかもそうですが、1つの素材に対して複数の切り口を持っているとき、登録時に考えたタグと、後で参照するときに考えるタグが違ってることがあります。そのズレ補正を簡単にできる方法って無いのかなぁと。というか、思いついたときにサッと変更できるといいなぁと。

で、このへんって、Apple のスマートフォルダっぽい UI って使えないかなぁと考えてます。あと、 Drag & Drop。絞ったあとに、ファイルをフリーでレイアウトして、見た目でわかる程度のあいまいな振り分けをしておいて、ある程度たまったらフォルダに移すとか。

いきつくとこは、Finder なのかなぁ・・・。まだ Tiger 持ってないけど。頭で考えてるのと、実際使うものって違うから、まずサンプル作ってテストしてみないと。