モノを置く場所

モノが片付かないのは、そのモノにふさわしい置き場所が無いからといいますが、今まさに・・・というかずっと・・・そんな感じです。で、ここのところ毎日使っているモノの置場を考えてみる必要があるのではないかと。

まず、外出セットかな。財布とか時計とか眼鏡とかペンケースとか折り畳み傘とか・・・。あと、かばんを置く場所。コートやジャケットかけておくのもいるわ、いまんとこカーテンレールに全部ひっかけてあるから、重さで曲がってるかも。

ふだんでかけ慣れていないので、たまにでかけるときはバタバタするから、まずはそれの場所を確保するの作業が必要かも。

それと同時に、仕事スペースの確保。昔は、ディスプレイとキーボードとマウスが使えりゃなんとでもなる と思ってたけど、やっぱり資料置いたり、キーボードをどかさなくてもメモが書けたり、手帳を開けたり、並行作業中の資料がたてかけられたりするのは大事だなぁと。仕事中に手元に置いておきたいモノの置く場所ですな。

とりあえず、資料を「積む」のは避けたい。「立てておく」には、平らなある程度の広さが必要と。現状は、そこいらじゅうの段ボールの上に不安定にメモやら本やら雑誌やらが積み重なっているので、危険です。雪崩おきたらメモ紛失します。

本とか古いパソコンとか、真面目に捨てていかなくちゃ。