いろいろ詰め込もうとすると難しい・・・Subversion,Apache,Trac …

なまけててバージョン管理システムを使わずに制作してたので、落ち着いたスキに環境構築しようとして・・・すごくはまるorz。Subversion 入れるならやっぱりついでに Trac 欲しいよねと。 今後1年のことを考えると、Windows1台で完結させたかったんです。

で、xampp(前から入ってた) + Trac月 で動けばラッキーなんて甘い考えを抱いていたら、Apache が競合してダメだった。xampp に trac 組み込むのもちとしっかり調べないと無理そう。

で、次にトライしたのが、VirtualPC 上の Windows に、xampp 入れてDocumentRootをホストで指定した共有フォルダにする方法。が、php でファイルを読み込むのに時間がかかっているらしい・・・。共有じゃなくてゲストのローカルドライブに突っ込むと問題なく動く。しょうがないんで、ネットワークフォルダのドライブ名割り当てをしてみたら、今度は全部のファイルの読み込みにすごく時間がかかる・・・。深く追うとこれも時間がかかりそうってんで保留。

次にためしたのが、VirtualPC のかわりに、ノーパソ(vaioux)を使う方法。 まぁ、当初の1台完結の目的からは外れるけど、あまり時間も無いので。で、これも、何故かファイルの読み込みが重い・・・。なんで(結局無線LANだったのが原因ぽいんですが)?ってことで、これも保留

じゃぁ、かわりに MacMini に xampp(ry。 が、今度は、ネットワークフォルダを DocumentRoot にするときにはまるorz。権限が無いって・・・。んー、smbでマウントしたときの権限ってどうなってんだろ・・・。コレも追うと長そうだ・・・。ほりゅ~

んーーー。そうすると、ローカルはプレビュー用の xampp を残して、 trac + subversion を移そうかとも思ったんだけど、GbEでつなげられる Windows が無い。 Trac月がえらい楽ちんなので、 Mac でもそういうの無いかと探したけど、ざっと見た限りでは発見できず・・・。んーーーー。

ってあたりで、力尽きて一度寝るw

あんまりモタモタもしてられないんで、一番楽そうな vaioux を使うにはどうすればいいか考えました。で、さっきのは無線LAN接続かもしれないから、有線LANにしたらもちょっと速いかも・・・ってんで、有線にしたら全然違った(^^;ちょっともたるけど、無線LANほどではないから、まぁ何とかなりそう。

あとは、メモリが512MBしかないので、重そうなやつを消し・・・ってか、どうしようか迷ってた期限切ノートン先生に消えていただきました。フリーのやつ入れよ。

とりあえず、しばらくは、ローカルの Trac に外のプレビュー用Apacheって感じでいくべか。(・・・ほんとは逆だよねこれ。で、ローカルはsvkで。)

追記 2007-1025:
Trac月とXAMPPとXSASを同時に使う。
Trac月と XAMPP 同時に使えるそうです。