久々に Ruby on Rails

ぼちぼち Rails を触りだしています。Rails 以前に、データベースからお勉強せんといかんので、ほんとにはじめたばっかりです。

colinux に Debian (etch) 入れて、Windows のフォルダを smb でマウントし、そんなかで rails hogehoge やってます。ファイルの編集は Windows 上の Eclipse で。素直に Windows 上に Rails 入れりゃいいんですが、多少 linux のリハビリもしたいなぁってんで、なんとなく。 これからどういう作業環境でいくか、OSも含めて迷ってるので、いろいろやってみよかなと。

インストール後、2つばかしチュートリアルっぽいのを作ってみた。『Rails によるアジャイルWebアプリケーション開発』本の最初のやつと、るびまのやつと、Think IT のやつ。そのまんまじゃ動かないとこがいくつかあったけど、そこは google 先生に聞いて突破。まぁ、バージョンなんかも関係あるかもしれないし・・・。

まずは、数こなしてパターン覚えるかな。目標としては、AIRと組み合わせて遊ぶこと。