画像(写真)の管理方法で悩む

日々へたっぴな写真ばかりとっていると、けっこうディスク容量が気になったりします。そろそろバックアップだの管理方法だのを考えないといかんのかなぁと。

ってか、その前にその写真をどう使うのかを考えないと。Webで写真メインに見せたり、Webの素材として使ったり、ごくたまーにプリントしたり・・・。そういう使い方をするときに、どうやったらいいかをかんがえなくちゃね。

僕なんかのレベルだと、見せるのは flickr で十分なんだろうなぁ。レタッチしっかりやって JPG にしちゃえばRAWは保管用。素材として使う場合も実はオリジナルサイズの JPG があればなんとかなるような気がしなくもない。印刷することもほとんどないし(ってか見せる人いまへん)、やるとしたら L版か、minicard くらいだし、それだったら JPG でも十分かな(部屋がきれいになったら、お気に入りのを印刷して壁に貼るというのをやりたいのだが、まだ先)。目的&頻度から考えると、手元には JPG おいとけば十分なんだな。

ということで考えてみた。まずオリジナルのRAWやJPGをそのままDVD or CD-Rに焼く→保管。PC に取り込んで没ファイルをガンガン消す。残ったファイルをレタッチ(レタッチ情報をどっかに保存したいんだけど要調査、DNGで保存すりゃいいのか?)→バックアップをどこかに保存。 オリジナルサイズのJPGで保存 & 見せられそうなやつは適度にリサイズして flickr / fotologue にうぷ。しばらくしたら RAW はメインのHDDから消す・・・と。

そうすると、円盤メディアの管理をしないといかんのだな・・・苦手なんだよなぁ・・・円盤とHDDとどっちがいいのかなぁ。RAW となると、ネット上のストレージサービスを使うのはちと辛いし。要調査