どこでも My Mac を使いたいのだが、電源つけっぱはちょっとなぁ・・・

出先で家のディスクを見たいこともあるだろうと、どこでも My Mac を使おうかなと考えてます。

が、やはりそこで気になるのは電気代。当然スリープのままではつながらない。かといってつけっぱは嫌。どうしよう。家の人につけてもらるのはちと不安だし、ssh ポート開けてログインするのもまた嫌だし。それだったら http にアクセスしてスクリプト動かしたほうがまだマシか。というかポート開けずに何とかなる方法ないかのう・・・。

検索すると buffalo に WOL と VPN 対応のルータがあるらしい。ただ無線LAN付きのは販売終了。有線のみはあるらしい。有線ルータに無線ブリッジか? でも、今レンタルルータだから変更するとトラブったとき直せるひといなくなるし、配線増えるのでちと却下。

省電力の linux pc で、fetchmail + procmail で、特定のメールが来たら WOL で Mac 起動、終了は My Mac からスリープ選ぶ ってやれば、ポート開くことはないか。どういうスクリプトを書けばいいかはまだわかんないけど。(fetchmail の間隔のラグが気になるけど、それくらい我慢しよう)

その省電力 PC を何にしようかなぁ〜と思ってたら、ちょうど Zaurus があった。ぴったり。WOL のパケットが送れるのは一度確認した。

メールで起動する方法ができなかったら、仕方ないので DDNS 登録してhttp開けて、そっからWOLたたくようにするか。どっちかというと、保険で両方やっといたほうがいいのかも。

しっかし、知識がついていかん。勉強しなくちゃ。