ちょっとだけ片付けた。しめしめ45II使用。

しめしめ45 IIが届いたので、積みっぱなしの段ボールの山をしめしめしてみた。インシュロックみたいなので固定できちゃうやつ。

そんなん使わんでも、ビニールひもでいいじゃん。ええ。いいんです。上手に縛れれば。ぎゅーっと締めたつもりが、持ち上げた瞬間バラバラと落下・・・とか、締めるのにえらい時間がかかる、とか、そいういう人なんですわたくしはorz。

そんな経験もあり、古紙がたまってくると憂鬱になるんですなぁこれが(さっさと捨てればいいんですけど、ついつい後になっちゃいます)。でもなんとかせんといかん!。まとめる作業が楽にならんかなぁ〜とネットうろうろしてたらみっけたのがしめしめ45II。

しめしめ45II を使うと、ひもを結ぶ作業がめっさ楽でした。レバーをぐいっとやるだけ。増し締めするときは、増し締め用のレバーを握るとしまるんですけど、いちど本体ごとぐいーっと引っ張って、ベルトをのばしてから握るとよくしまった気がします。

ただし、最初にベルトを段ボールの周りに巻く作業はビニール紐のときとそれほど変わりません。逆に、クセがついているぶん、大きいものに巻こうとするとくるんくるんしててやりづらい。ま、当然といえば当然。一回巻いてしまえば、そこから緩むことはほとんどないので、上手に巻くコツがわかればもっと楽にできそう。

ほんの少しだけど、片付けた。昨日よりはきれいになったからよしとする。
問題は、古紙の回収日が水曜日なので、縛った段ボールをどこに置いておくか・・・。