自由で楽しいのだが・・・むずい

合宿に行ってきまし〜た。演奏しました。ミスりました。予定通り。合宿といっても、まぁ旅行です。練習
ちょびっとやって、発表会あって、先生の演奏あって、あと遊び。

練習は、歌伴の練習〜。いきなり譜面渡されて「弾け」と。ま、いつもこんなもんですw。練習だからミスってあたりまえ。当然、本番だったらやりませんけどね(てーか、誰も俺なんかに頼まれねーつの)。曲は知ってた。けど、分数コードばっかりだったので、めっさテンパる。なんとか、へろへろイントロ、そのまんまコード弾いただけのバッキング1コーラス、適当エンディング、で終われた(時間の都合でソロなし)。師曰く「歌伴うまいやつはピアノうまい」そうなので、練習したいと・・・・ってどうやって練習すんだろ(汗。

で、本番、曲決めてません。順番わからないので決められませんw。「同じ感じの曲続くのいやだしなぁ〜、でも今日一曲しか弾いてないから指まわらないしどうしよう〜。でも俺プロちゃうし、自分の得意なのやりゃいいんじゃん?・・・いやいや、でも雰囲気にあった曲のがいいなぁ〜」とかえんえん悩みつつ、時間はすぎ・・・。残り二人になり・・・呼ばれませんでした(汗。トリのようです(大汗。前の人の演奏を聴きつつ、必死で曲を決める自分orz。「最後って雰囲気の曲」のレパートリーが5曲くらいしかないんですけど・・・、しかも今ボサノバだから、そっち系続かないようにすると4曲・・・練習量の問題で1曲カット・・・最後に残った3曲(ちなみに曲名は、Oleo, Black Nile, Invitaion )、全部テンポ速めだ。どーしよー。結局選んだのは Invitation。36小節でアレだけどそーんなに速くなくても平気なやつ、でもソロむずい。ちょっと前のレッスンでやったし(1回通しただけ)、テーマはちょくちょく弾くから自分の当番のところはなんとかこなせるかなと。

緊張しまくってたし気負ってたんで(環境のせいもあるかもしんないけど)、自分の弾いてる音も含めて全部の音が遠〜くでなっててん。そして、またベースソロで落ちる。前回同じ曲やったときも落ちたにゃ落ちた、けど入るとこは気づけた。今回は入るとこすら気づけなかった。「あっれドラムあおってる、あれあっれ??・・・あ、落ちてるorz」って感じ(汗。いちおうその後も止まらずに続けましたけどね。結果としては、譜面にかじりつきすぎた&しっかり聴いてなかった&ぼーっとしてたってことだろうなと。

テーマやら自分のソロなんかは、一人で練習できる。でも、一緒にやるところは経験つんでパターン増やすしかないやね。師曰く「んなもんちょっとやそっとでできるようにはならん」。年に10回くらいしか一緒にやらないし(機会は増やそうと思ってはいる)。今の環境では、同じ曲を何回も何回もやるってことはほとんど無いから、すっげー時間かかるだろうけど。

今回のポイントは:
・人の音を聴ける余裕をもって弾きましょ
・音の変化を見逃さないようにしましょう
あとは、トリでも気負わずに・・・緊張しまくり性格だから、これはむずいか。

経験って重要だ・・・