いいものもらった。

こないだ inspiral さんに sios の人たちが来る〜ってで行ってきたら、スケッチをもらった。

完成品。
muuvon.jpg

図面。これは形を決めるときにコピーしてもらったやつ。
muuvon_line.jpg

で、これの前に世に出ないデザインがいっぱい描いてあるんですが、それを見せてもらったときに、なぜか付箋をつけまくった(いまでも付きっぱなしのようで 汗)ワタクシ。で、実はレンズの形をチェックした中から選んでくださったようで、その一部を記念にといただきました〜。
muuvon_sketch.jpg

スケッチの段階ではやっぱしすげー。

もういっこ。完成品。
parade.jpg

図面
parade_line.jpg

スケッチ
parade_sketch.jpg

何かを人に頼んで作ってもらうってのは、作ってもらうほうも、作るほうも、大変です。一応僕もモノ作ってお金をいただくことをしているので、少しはわかってるつもりです。

頭ん中で考えているモヤモヤをどうやって共有するかが大事なんですよね。

「シンプルで色の綺麗な眼鏡が欲しい〜」だけじゃ、自分の欲しいものはたぶん出来ないでしょうし。この場合、web と違ってプロトタイプを作りながら修正を繰り返すのが不可能なので、やっぱし、ちゃんと打ち合わせしないとダメなんですよね。買ったけど、使わないになっちゃうと、お互い寂しいし。

それもあって、付箋つけまくったわけです。僕がどんなデザインが好きなのかを少しでも知ってもらわないといかんなと。迷ったときに聞くこともなかなかできないでしょうし。

幸い、sios とは何度かお会いしてるし、スケッチも現物も見てるし、アイデアとか気に入った生地を伝えたりしてるので、僕の考えていることのベースの部分はなんとなくわかっていただけてると思ってます。新しく作ってもらうときは、ちゃんと自分が何考えてオーダーするのか伝えて、イメージの擦り合わせをしないといかんのですけど、お互いのことが多少わかっている分、前より理解・イメージを共有しやすくなるんじゃないかなと。

これからもオーダー繰り返していきながら、どんどんかっこいい眼鏡を作ってもらおう。(でも、通常ラインのもかなり良いので、そのままor生地だけチェンジでも全然okな感じ)

  • こんにちは!!
    先日は、現物見せて頂きありがとうございました!!
    凄い綺麗でビックリしました。
    今後ともよろしくおねがいします!!

  • こんにちは!!
    先日は、現物見せて頂きありがとうございました!!
    凄い綺麗でビックリしました。
    今後ともよろしくおねがいします!!

  • hideh

    >狂さん
    こんにちは。お返事遅れましてすみません。

    インスパブログにのってた狂さんのsiosもすごく綺麗ですね。
    あんな生地でつくってみたいです。

    こちらこそよろしくお願いします。

  • hideh

    >狂さん
    こんにちは。お返事遅れましてすみません。

    インスパブログにのってた狂さんのsiosもすごく綺麗ですね。
    あんな生地でつくってみたいです。

    こちらこそよろしくお願いします。