手首が痛い。

また腱鞘炎になりかけかな?

4thコード の練習してたら右手首がいたくなりました。左手首もたまにいたくなる。タイピングはほとんどしてないから、ピアノが原因だと思うんだけど。へたっちょモントゥーノ練習してたからかなぁ。悪化しないようにあっためておこう。

新しいコードを練習するときはどうしても手に力が入っちゃうからこうなるみたい。前に左手のボイシングの練習してるときも左手いたくなったし。

さて、そろそろ発表会用の練習も気合い入れてせんといかんわけです。Spain のソロ部分のbassとハイハットだけシーケンサに打ち込んで、流しっぱなしにして、バッキングだのアドリブだのひたすら弾きまくってます。どの音を弾いたらかっこいいのかが、まだわかんない。

もしかすると、僕の人生で今が一番ピアノが上手な時期になってしまうおそれもあるので頑張ってます。2月以降はピアノほとんど弾けないし、再来年は仕事ちゃんとしないとまずいから、レッスン行けるかどうかも不明だし。ピアノを弾く事じたいはずっと続けるつもりだけど、弾ける時間やレッスン受けられる機会が少なくなるのは、ほぼ確実なんだろう。ブランク取り戻すのってきっと大変。

英語と同じで、普段からやってないとガンガンできなくなっちゃうし。逆に来年は英語は伸びるかもね・・・ってか2月から英語圏で生活するのに伸びてもらわんと困るわけだがorz。

というわけで、来年の1月5日(土)に音楽教室の発表会がありまして、弾きます(一部の方には勝手にメッセなりメールなりでご案内をお送りしました)。場所は新百合ケ丘(小田急線)です。出現時間はおそらく17時以降の予定となっております。

もし興味のある知り合いの方はお知らせくださいませ。

あと、ニコ動の某弾いてみたシリーズの採譜もしなきゃなw