レッスン行ってきた

発表会はピアノトリオでいくことになりそうです。当初はフルートかサックスいれるか〜?って話だったけど、無しに。

てーことで、今年最後のレッスンいってきました。ほぼ、ひたすらスペイン。

なんか、いつもより弾けた気がする。テンポよれるのも前よりマシになった(マシ程度)し、音の出し方に気を使えるようになったかな。師曰く「タッチが良くなった」らしい。夜練習したくて、Kontakt の Acoustic Grand の音使って弾いてるんですが、ベロシティーカーブがあってないのか、えらいキンキン鳴るので、押さえ気味に弾くようになったんだけど、そのせいかなあ。でも、やっぱりグランドピアノの鳴らし方はわからん(当然モノによって違うでしょうが)。ほしいな、グランドピアノと弾ける場所。

曲自体は、3ヶ月くらいやってるかなぁ? こんだけ長くやったのは初めてかもしれない(除クラシック)・・・。去年は途中で曲が変更になったし。ま、何となく弾ける曲は他に色々とありますけどねー。ただ、「なんとなく」であって「かっこよく」でない。あと「気持ちよく」でもない。最後のが寂しい・・・。

年に1回くらい長く練習する機会があるのもいいですね。弾いてるときに、「たぶんこのへんの音使うといいだろう」というのが、だんだん固まってくるというのかなぁ。ダメな音がわかってくるというか。あと、この部分つまらんから、何か考えないといかん!というのもでてくるしね。で、そっから、スケールなりコードなりを勉強しだすと。

先月まで、ちょい早めのテンポで練習してたから、どうしても走っちゃう。正月休みはメトロノームと友達になれそうです。すこしでも気持ちよく落ち着いて(これが難しい!!)して弾けるように練習しよ。