Dunedin day 1 (11 May)

dscf0994.jpg_dsc2966.jpg_dsc2972.jpg_dsc2993.jpgdscf0997.jpg_dsc3009.jpg
—-
今日も天気はよさそうだ。

シリアル〜。むむ、ちょっと残ってるな、食べられるかな、食べちゃおう〜♪って食ったらかなり満腹に!ってか食べ過ぎ。

さっさと荷造りをすませ、ゆで卵を作って、食材の整理です。ちゅーか、調味料の類がかさばる。砂糖、塩、油、マスタード、ジャム、トマトソース、小麦粉、ベーキングパウダー、Tartar(Pikelets に入れる謎の粉)、インスタントなパスタ、コーヒー、緑茶、あと、なかなか減らないニンニクがタッパに入ってます。パスタのソースに使うかもって思ってさ・・・。

今日は、Catlins Coaster で Dunedin まで。着くのは7:30だとか・・・。けっこうかかるなぁ。11:00 にピックアップしてもらったけど、11:30くらいまで iSite 前で待機。Queenstown からのバスの接続待ちらしい。しばらく美術館を見学・・・おみやげ、どうしよう・・・今買うとな・・・、かさばるんだよな。

まず、止まったのは、sea lion が見れる場所。おぉ、sea lion だ。アシカ?アザラシ?。ぐでーっとしてる。ん?seal = アシカ, sea lion = アザラシだっけ?逆だ・・・ sea lion = 「アシカ」、seal = 「アザラシ(アシカ、オットセイ、トドを含む)」だそうだ。ってかアシカ両方入ってるじゃんw。 Doubtful Sounld では seal をたくさん見ました。

そして、Fossil なんとか。海岸に横たわる木々から。かっちんこっちんです。自然の力〜!

お昼、どこぞの町へ。風が強いので防風用に木・・・ではないなぁ、なんだろうあれ、巨大な草が植えてあり、迷路状態です。お店の前の海岸の、波打ち際のすぐ近くにイルカが!背びれがちこっとだけ見えます。すごいなぁ。そのお店で、ホットパイとコーヒーを購入。$5也。あったかいものが食べたかったのです。すっげー寒いんだもん!コーヒーは、おばちゃんがインスタントコーヒーを入れてくれました(笑。

次は、森へ。ドライバー兼ガイドのおじさんの解説を聞きながら、歩いてまわります。英語なのであまり内容は覚えていない(^^;; たぶんマヌカの林。たぶん。その次は滝へ。水の色が濁っているけど汚くないんだって、土に含まれたタンニンの色だそうだ。

次に行くのはナゲットポイントです。Yellow Eyed Penguin さんの巣があるところです。日がくれるころ、海からもどってきたペンギン様が巣に帰るところこが見えるらしいのです。

行く途中、羊を追っている人発見。道が羊で埋まってる・・・。ニュージーだ。羊と子供の面倒をみてるお母さんでした。クラクションぶっぶーってやると、羊がとっとこ走り出すのですが、けっこうすぐ止まっちゃうのでまたぶっぶー。

さて、日が暮れる頃到着。ペンギン♪ペンギン♪が、すっげー寒い(><)。マフラーはバックパックに入れっぱなしだ・・・。でも帽子と手袋があるので、なんとかなる♪。白レンズかついでいってきましたよ〜。坂を下って、観察小屋へいくと、よたよたとペンギン様が丘を上っていらっさります。

最後にどこかのビーチを少し歩き、アクティビティはすべて終了。色の綺麗な貝がいっぱい落ちてる。

途中の町で、secondly school の少年達をピックアップし 7:30頃 Dunedin 。宿に到着。んー、バンクの上だ。残念。4日間上かぁ・・・残念だ。

とりあえず、トイレへいきたい。部屋を出ると、えーと、ドアが5個・・・何も書いていない・・・どれだ出口は!2回目で正解を開けました(笑。わかりづらいなぁ・・・。

キッチン、混んでる。オーブンは無し。電気コンロのみ、ガスはなし・・・。ハローキティのトースターがなぜかある。そして、微妙に混んでいる・・・。しかも10:30でキッチンがしまるとか書いてある・・・。

バスでけっこう寝てたけど、今日は疲れた。買い物に行く体力も無いので、ミューズリーバーを食べよう。あと、昨日つくっておいた Pikelets があるではないか!バターとジャムぬっていただきました。これで餓死せずすんだ。

なんか微妙に混んでいるので、ベッドでぐたーり。さっさと寝よう。人が多いところは落ち着かないのよ。