Dunedin day3 (13 May)

dscf1010.jpgdscf1014.jpg_dsc3094.jpgdscf1017.jpg_dsc3139.jpg_dsc3161.jpg_dsc3224.jpg_dsc3240.jpg_dsc3243.jpg
—-
今日はいろいろ忙しい。Cadbury のチョコレート工場に〜、ELM ワイルドライフツアーに〜・・・あ、いろいろ無い。2つですね。でもワイルドライフツアーが終わるのは 6:00 とかじゃないかなぁ。

朝、まず朝食を食べ過ぎる・・・やばいな、量がわからなくなってきてる。ただ、少ないとお昼がしょぼいのでどうしてもねぇ・・・。あと、またしてもキロのヨーグルトを消費したいので、ヨーグルト食べまくり。ま、体によい・・・はずだったよねぇ。

で、散歩がてら場所チェック。いきなり道を間違えるも、地図を見て再確認・・・あー行って、こー行くと・・・とか。もっと全然近くだったんだねぇ。

チョコレート工場の横を通ると、たまーにチョコのにおいが♪たまりませんチョコ。そこから iSite まではすぐだねー。5分もあれば大丈夫っぽい。

一度戻って身支度。おぉ、そうだ、15 日の Invercargill の宿をとらねば!ってことで、電話。電話嫌だよ〜。一応ちゃんと予約できたはずです。

さて、10:30すぎにチョコレート工場へ。30分も早いけど、遅れるのいやだしねー・・・と着いてみると、11時まで待たなくても次の10:30のやつで大丈夫よっ、ってスタッフのお姉さんが。ラッキー。予定がつまっているので早い時間のほうがよいであります。入り口付近にはかわいい人形が。

チョコレート♪チョコレート♪いや、製造過程を見るごとにチョコをいただけるのです。いえーい。あ、ちなみに写真撮影はできません。説明は、残念ながらあまり理解できずorz。とりあえず、いろいろ作っているらしい(^^;; レポートにならず、正直すまんかった。

激しかったのが、チョコのサイロ、何が起きるかと思ったら・・・上からとけたチョコがどばーーーーーっ。あれ、直撃したら首折れるねたぶんw。ちょこはねてくっついた人には、フィッシュチョコをサービス。

思ったより早く終わったので、お昼を食べよう♪トーストとオムレツ(また)と。また、フライパンにいっぱい卵がくっついた。火加減がまったくわからん(><。くっそー。

気を取り直して、これから、ELM ワイルドライフツアーです。Otago 半島にいくのですー。13:00 に iSite 前・・・のはずなのだが・・・20分くらいしてやっとバスくる。アルバトロスにー、ペンギンにー、シーライオンにー、シールにー。当然白レンズ装備。

オタゴ半島の海岸沿いを車で移動です。が、ガードレールも街灯も無い。怖い。途中から、山をのぼって、干潟へ。水位が高いときみたいで、コクチョウだのカモだのがいてます。あと、カワセミ。

お、プケコだ。なんか日本の漫画かなんかに出てきそうな名前。プケコ。タカヘの親戚、ってか地球の歩き方によるとタカヘの原種だそうだ。タカヘ君と違ってプケコたんはすばしっこいとのこと(たぶん)。わし、よく名前忘れるんだよね、プケコたん。ニュージーランドでだらけてたらピザになったプケコたんがタカヘ君。

で、extra fee を払ったので、Taiaroa Head のロイヤルアルバトロスセンターへ。アルバトロスっていうとかっこいいけど、アホウドリ。アルバトロスは、ヒナだけ見ました。残念ながら穏やかな日で、風が無くアルバトロスは飛べない条件だったようです。がっくり。テレビモニタで、対岸にある巣に来た、親ではない大人はちょっとだけ見ましたけどね・・・。うーん、残念。まぁしょうがない。ちなみに、ガラスごし。

さて、次はペンギンです。羊の牧場の中に入って、丘の上に車をとめて、そっから結構急な坂を下りていきます。崖の上からもペンギンがよたよたと帰ってくるのが見える♪。ビーチへ出ると、ペンギンさんとご対面。あ、ペンギンこっち来る!ってか、今わしらが下りようとしてるところを上ってくるっぽい?? みんなで一度道を開けます。おー近い! 3mくらいの距離で見れました。ラッキー。

さて、そこからビーチを歩いて、ペンギンさんの巣があるところへ移動です。途中でぐでーっとしてる sea lion。ぐでーっとしながら目だけ開けてこっちを確認して、問題ないことがわかると、またぐでー。

で、ペンギンの巣のあたりには、小屋がつくってあって、そっから覗きます。海から、とことこ歩いてくるんですねー、ペンギン。ビーチを歩くときはけっこう早足。が、ペンギンさんがちょうど坂を登るところの手前に、 sea lion がぐでーっとしているのです。

そのペンギンさんがいる反対側の崖には seal のコロニーがあります。またしても急坂です。 seal はアクティブです。rock pool で遊んでます。気になるらしく、激しくこっち見ます。こっちみたところを激写・・・できてるといいんだけど、なにぶん暗いのに200mmで撮ってるので・・・。

帰り道。睡眠。バスで寝る癖はどうしても直らない・・・。

Town Centre についた時に、Octagon のあたりで、magic bus を見た。ということは、今日は混んでいる日だ。晩ご飯どうしようかなぁ・・・。結局、昨日のスープと、ポーチドエッグと、トーストにしました。ポーチドエッグはゆで方が少し足りず・・・またしても調理の順番を間違え、冷たい晩ご飯でしたとさ。うー(><。

でも、今日は楽しかった。明日は、 Pikelets を作りたい。卵いっぱいあるし、平らなフライパンあるし(笑。