Dunedin day 4 (14 May)

_dsc3267.jpg_dsc3269.jpg_dsc3272.jpg_dsc3280.jpg_dsc3292.jpg
—-
朝ご飯、日記を書きつつ朝ご飯。シリアルだけど朝ご飯。あー、ほぼ1ヶ月米食ってないよ。

まずはフェリーの予約をしないといかんのと、ネットを少ししたかったので、BNZ の通りのネットカフェへ。$4/1h。あと、モカチーノ。コーヒーコーヒー♪。とりあえず、日記をうpして、mixi チェックして、フェリーの予約画面へ・・・えーと、Java のエラーってるんですけど〜(T_T) iSiteでやってくれるかなぁ・・・聞くだけ聞いてみよう。

でもその前にトラベラーズチェックを両替。交通費だの宿代などでいろいろ飛ぶ飛ぶ。食費も地味に効いてるのかなぁ。

で、iSite。予約してくれるって。でも、Stewart Island からの帰り、Bluff から Queenstown は無いらしい・・・ Invercargill まで戻って、そこからのバスを探してくれるようだ。直通無いんだったら Wanaka に変えてくれって言って、 Wanaka にしてもらった♪。いや、最初から Wanaka に行きたかったのよ、Queenstown は既に1週間ほどいたし。んー、交通費けっこうかかる。船往復で$110也。Invercargill と Bluff で片道 $18、Invercargill to Wanaka が $60。帰りの乗り継ぎは問題なさそうだ。ってかまた、Tuatara Backpackers で乗り換えらしい。そこはちょうどネットカフェが併設されているので、ちょっとした暇つぶしなら可能。回線がヘボイのでちと損をした気分になるが・・・。ちょうどブランチにも良い時間だし、何か食おう。自炊にくらべるとえらく高いが。

いったん宿に戻って、荷物の詰め替え、PCを置いて、カメラを装備。今日は世界最強の坂道(違)、Boldwin Streetへ行くのだ。なぜなら坂上るだけなので無料だからだw。でも、坂を上ったぞーの認定証を$2で買えるらしい・・・ちかくのお土産屋さんで。しかもそのお土産屋さん、坂の入り口にあるんだよ!ねつ造可能なんだよ!

コーヒーを飲んで、pikelets にジャムをつけたのをラップにくるんで、出陣。坂の前に、まずインターシティーの場所をチェック。明日バス乗り場です。荷物持ちながら迷うのはかなーり大変なのでね・・・なんせ、カメラとPCだけで8kg以上はあるであろうし、三脚担いでるし、食料あるし・・・かなーりヘビー。

さて、Boldwin Street まではしばらく歩きます。んー、やはり家がかわいい。何が違うのかとおもったら、飾りはともかく、出窓。横が斜めにカットしてあるんですねぇ。ほー。

けっこう歩いてたどり着いた Boldwin Street。まずはお土産屋さんが。The World Steepest Street って書いてある。たしかに、急坂だ!ってか、スキージャンプペアができそうな坂です。

ではちょっと・・・、登ってみましょか。地元民から見ると、「また、アホな観光客が登ってるよ、ばかだねー」って感じなんだろうけど。最初はなだらか。ちょっと言ったところに、「重い車はこの先入るな!」って書いてあんの(笑。そこいらへんからだんだんときつくなり、まんなかあたりから、かなーり大変になってきます。これ歳とったら大変だろー、ってか無理だろー。救急車とか消防車とか、だいじょぶなんかねぇ。

とりあえず、頂上のベンチで休憩。でも、特に景色が良いわけではないし、達成感があるわけでもない、やはりアホな観光客なんだなぁと実感しつつ、チョコを食ってました。いや、でも世界最強(違)の道だし。お土産屋さんの看板の写真をとってまた町へ。

せっかくなので、博物館によりたかったのです。無料のところと有料のところがあって、蝶のいるところは有料ディスカバリーワールドだったかな?($10だったはず)。そう、わらわらと蝶がいるのです♪けっこう見応えのある博物館なのです。が、やはり全部英語なのです。

んー、やっぱりこのBBHは個人的に好きではない。たまたま運が悪いだけなのだろうけど、どうも動きにくい。運悪くバンクの上だし、運悪くコンセント遠いし、運悪くキッチン混んでるし、運悪く下に入った女子が周り散らかしてるし。とにもかくにも、キッチンが問題だ、なんか、すごく乱雑。皿とかコップとかフライパンとかそのままほっちらかしてあるし〜、ってかこれはマナーの問題?。次くるときは YHA にしよう。

今、外国のお姉様方が何語かわからない言葉(おそらくSvenska?)、で元気にお話されているので、スケブのBGMを聞きつつ日記書いてるんですが、スケブ見たい。ってか、スケブのピアノを弾きたい!弾き(&うp)直したい!は、置いておいて・・・。日本に帰ったら、今まで気づかなかった日本の綺麗なところを発見できるといいなぁ〜♪ってか、日本を旅したい!・・・・・・えーと、まだこっちきて3ヶ月経ってないのですが〜(^^;;。

さー、明日は Invercargill。 Invercargill といえば、 “The World Fastest Indian”、日本で DVD 売ってますかねぇ。インバカーゴのMunro(だったかな?)っておいちゃんが、すげーバイク作って、ソルトレイク(だったかな・・・?)のスピードチャレンジしにいくお話です。未だに破られていないらしい。すごいぞおいちゃん。