Wanaka day 1 (18 May)

_dsc3569.jpgdscf1175.jpgdscf1181.jpgdscf1184.jpgdscf1186.jpg
—-
6:30くらいに起きて、身支度して朝食。きっちり牛乳とヨーグルトを空にしてから、食料バッグの整理です。やはり、重い。ちなみに、NZ来てからも、食べ残し無しだよ〜(笑。

どうも微妙に喉がおかしい。頭もおなかも鼻も大丈夫なので、風邪ではないと思うのだけど・・・。部屋が乾燥してるのかなぁ・・・。飴が欲しい。

さて、7:20ころ Wharf へ。外真っ暗、でも太陽の上るところは、綺麗なオレンジ。たまりまへん。同じようにボーディングパスをもらって、荷物を預けたら、朝焼けをながめに外へ。

8時すぎ出港〜。今回も穏やかな海です。残念ながら今日はクジラはいなかった〜。で、Bluff でバスにのって・・・客僕だけ、Invercargill へ。

9:45着。さて、次のバスが12:55なわけだが・・・。まずはブランチ。チキンバーガーとアップルジュース。で$20… カフェでは普通の値段だけど、高い。自炊しだすと、高くて外食する気にならないなぁ。ここは電源が確保できないので、今後の予定をたてたり、日記を書いたり、バッテリーに優しい処理を(笑。で1時間をつぶした後、無線LANを使わせてもらう。

カフェで「Wireless Internet 使いたいんですがー」「Internet ? あっちのカウンター」とお姉さん。「でも、前使ったときこっちだったよ??」「知らない、あっちで聞いて」と・・・。で、別のカウンターで「Wireless Internet 使いたいんですがー」「こっちじゃないよ、あっちよ」と別の姉さん。「こっちって言われたけど・・・」「Wireless はあっち」・・・、いや僕もね、あっちだと思ってるんだけどねw。というわけで、いったり来たりを繰り返したあと、無事使用できるようになりました。最初の姉さん新入かな。

というわけで、ネットネットー・・・と喜べるほどの回線ではなく、gmail も簡易モードで使いましょう〜ってくらい細いネット・・・。やはり、ここでネットをすべきではないと思いつつも、荷物持って歩くの嫌だし・・・ってんで我慢して居座るorz。忍耐!

そんなこんなで、バスの時間です。外、寒い。時間すぎたし、そろそろ来る頃だけどなぁ・・・と、電話が。電話!?知らない番号だ・・・出てみる。もしもし〜?ではなく Hello?。

「バスの確認ですー。あんた今日乗るの?」「乗ります乗ります。Invercargill から Wanaka!」「了解。じゃ、Information の前で・・・」「No! Tuatara backpackers!! Voucher には Tuatara backpackrs @12:55pm って書いてあるんだけど!」「あら、ドライバーに伝えるわ。」・・・あぶねー・・・あーぶーねー!!! あやうくバス乗れないところだったんじゃんか!英語理解できてよかったー&携帯の番号教えておいてよかったーと思えた瞬間でしたw。Wanaka の宿はすでに手配済みなので、これに乗れないといろいろと無駄な出費が。

しばらくしてバス来る!Wanaka Connexion・・・ほっ。よかった。Invercargill から6号線を北上です。Invercargill から Five Rivers までは、初めての道。遠くに見える山の上のほうには雪が。Eyre reek を過ぎたころから、両側に山が迫り、Kingston あたりまでくると Wakatipu が見えてきます。

おー、もどってきたー♪Wakatipu だー空港だー、Frankton Arm だー。Queenstown だー。Patagonia だー(違。ホットチョコレート飲みたい!(違。

Queenstown でみんな下りる。Wanaka までは僕だけー。ドライバーさん「休憩いるか?」「いやーだいじょうぶだよ」「タバコすう?」「いや」・・・悔しそうだ・・・吸いたいらしいw・・・「おk、休憩いるいる(笑」。一瞬ホットチョコレートがよぎる・・・でもまた Queenstown は戻ってくるしなぁ。

休憩して、バスに乗ろうとすると、「今日は綺麗な景色の道を通るんだが、前に乗るとよく見えるぞ〜」って。助手席に乗せてくれました。「普通は峡谷(Kawarau Gorge)を通るんだが、今日はスペシャルだ。Crown Range の道からWanakaに戻るよ」って。

どうにも旅行中にラッキーなことに遭遇しまくっている気がする・・・なんか、運使い果たさないか心配だよ。運がストックできるものなのかは知らないけどw。

さて、6号線の途中から、山道 Crown Range Rd へ・・・確かに、大きいバスじゃこの道は無理だ。「クラウンに見えるだろー?」・・・うーん、たぶん(^^;;;。つづらおりの坂をがんがんのぼっていきます。「ここが 1076m NZで一番高い舗装路だ。冬は雪がすごい」って。

上ったあとは下るわけですが、この辺の制限速度は 100km/h。さすがにコーナーをその速度で抜けるわけではありませんが、見通しの良いところでかなり出ます。前にいたキャンピングカーに、「too slow…」とぼやいておりましたw。

途中、Cardrona 。「いいスキー場だ。スキーとかスノボやるのか?」「いや・・・」終了〜。スキーねぇ・・・。

4:30 くらいに YHA に到着。ドライバーのおっちゃんにありがとうを言い宿へ。

今日の宿は4人部屋をとりました。しばらく滞在したいので、6,7人部屋よりもまったりできそうな4人部屋がいいなと。ここも、キッチン、バスルーム、レセプション、ベッドルームと別棟ですな。夜寒いぞー。ってか、この部屋にヒーターは無いのか〜???寒い。ヒーターらしきダイヤルをまわしてみる・・・。

キッチンへ・・・包丁がある。嬉しい!。あと、オーブンもある。鍋もフライパンもそれなりにある。ピークを外せばゆっくり使えそうなキッチンだ〜♪って、喜ぶところが違う気がするが・・・。コーヒー&紅茶はフリーだし。

さて、まずはマップを入手しにインフォメーションへ・・・夕暮れの湖も綺麗だ〜。iSiteは湖のWharf の前にあったはず。で iSite … closed。5時すぎてたー。5時までだったーorz。でもBNZ は発見したから、銀行は大丈夫、スーパーは、たしか New World があるってガイドブックに書いてあったから、町んなか一回りしてみれば見つかるであろう〜。

New World を発見して、お買い物♪何を買おうかなぁ〜。謎のPATTI を発見。どうやって食べるんだろう・・・揚げ焼き?レッツトライ〜。あとはだいたいいつもの食材。mandarin を買いました。

晩ご飯、例のBacon & Pinapple Patti に、茹でたジャガイモ人参ブロッコリーと、パン。あ、ドレッシングが無い・・・。あと、明日にそなえてサンドイッチを♪

ラッキーなことに、今日は部屋を独り占め♪。嬉しいねぇ。良さそうなホステルだし、湖綺麗だし、延長しようかな。