Stewart Island day 2 (17 May)

_dsc3349.jpg_dsc3385.jpg_dsc3390.jpg_dsc3421.jpg_dsc3430.jpgdscf1142.jpgdscf1146.jpg_dsc3505.jpg_dsc3507.jpg_dsc3525.jpg
—-
あさ、7:00 くらいに起きて、一人で朝ご飯。今日はいつもの朝食です。シリアルにヨーグルトにミルクに・・・微妙に食べ過ぎてるような気がするなぁ・・・。日本にいたときの、食パン1枚とはえらい違う。

ここの Backpackers は離れになっています。寝室、バスルーム、キッチン、全部別の建物。シャワー浴びて戻るときに寒いです。キッチン行くときも一瞬寒いです。夜のトイレは寒いのでなるべく行きたくありません。で、キッチンから戻るときに空が綺麗だったので、すぐにカメラ担いで海へ。うっひょ〜。

9時に Golden Bay Wharf からなので、8:30くらいに出発。今日も〜白レンズを〜担ぎます〜。また坂を上る・・・上ったらすぐ下る・・・。

Golden Bay について、しばらく待ってると 青いWater Taxi 屋さん(?)の Peters さん登場。海みてるとペンギン見えるかもよ?って。おぉ〜それは嬉しい。海すごく穏やかだねって言ったら、unusual だってさ。ほんとに穏やか。しばし水面を見つつ、写真を撮りつつ。

と、呼ぶ声が。そこにペンギンいるっって。おぉー、すいーって泳いどる。。。たぶん。なぜって?目が悪いからだよー(><。たまに、鵜と間違うんだよ〜。しばらく泳いでは、ぴょこっと顔を出してるようです。

Water Taxi に乗ること、5分くらい。すぐです。

Ulva Island。外来生物がほとんど入っていないので、NZ固有の鳥が見れるところ。インフォメーションの人は、3.5時間くらいかかるよーっていってたけど、Peters さんは 1.5時間 って言ってた。この差はいったい(汗。ゆっくーり、たまに止まって、ゆっくーり歩くといいよって。

では出発。「じゃ、チケットちょうだい」あれ?どこやったっけ??じたばたしてると、「焦っちゃだめ。ここは Ulva Island。ゆっくりゆっくり」って。いつもコロンボみたいになっちゃうんだよなぁ・・・。 今島にいるのはたぶんあんただけだから、エンジョイしなって。

というわけで、ゆっくーり歩いて、たまに止まって自然の音を聞いて、たまに(?)シャッターを切って。とても綺麗なウォーキングトラックに、ビーチ。しばし一人だけの時間。いいですなぁ。

Wharf があるのは Post Office Bay。ネズミの看板がお出迎え「HAVE YOU CHECKED FOR RATS AND SHEEDS?」、ネズミは鳥のヒナとか食べちゃうんですねぇ。と、いきなりにやらごそごそと音が・・・Weka。何か探してる。これは、まさしく、ここ掘れチョコボ! ってか、人が近づいてもまったく逃げないねぇ。

Flagstaff Point へ行き、そこから Sydney Cove のビーチへ。Oystercatcher 発見。こいつはカラスみたいに真っ黒なのですが、白目とくちばしが赤いのです。てってこてってこ歩いてる。

それから、Boulder Beach へはしばらく森の中を歩きます。Stewart Island 本島と似たような森です。ゆっくりまったり動いていると、道のまんなかになにやら緑の鳥さん。こいつらは警戒心が強いっぽく、すぐ逃げます。たぶん、Kakariki。

そんなこんなで、Boulder Beachへ。ここはちっさいビーチです。なにやら目の前にアクロバティックな飛行をするちっこい太った鳥。Fantail。白いヒゲと白い眉毛と、広がるしっぽが特徴です。ここにも Weka さん。Weka 走ってる、この走りはやはりチョコボ。首短いけど。

車の音無し〜♪でも、ボートやヘリや飛行機の音はたまにする・・・。そりゃしょうがないわなぁ。

さて、次に向かうのもまた小さなビーチ。West End Beach です。どこの森でもそうですが、Tui が頻繁に鳴いてます。ってかすごいです Tui の声色。なんかシンセチックな音を出したりします。Tui さんは真っ黒な鳥なのですが、のどの所に白いぽんぽんくっつけておられます。あと、New Zealand Pigeon も。しばらく枝に止まってたので撮ってみました。が、暗かったからどうだろう・・・。

West End Beach につきました。後ろから Weka がおっかけてくる・・・。走ってくる・・・。好奇心が強いのか、餌やってる奴がいるのか・・・。ってか、Weka ってけっこう荒っぽいんですねぇ・・・。けんかしまくり。クェーッ!とは鳴きませんが。えらいでっかい鳴き声でした。

Weka を見つつ、お昼です。サンドイッチ味が無いけどまぁしょうがない。オレンジジュースを開けよう♪・・・炭酸でしたorz。どうにも体に悪そうな色だと思ったんだけど、やっぱりそうだったかぁ〜、えらく安かったしなぁ・・・。時間はいっぱいあるので、ゆうゆうお昼です。お昼を食べていると、何やら英語が聞こえる・・・だれか来たみたい。そういえばボートの音聞こえたなぁ・・・。

さて、おなかもいっぱいになったところで、Wharf のある Post Office Bay へ向かいます。途中で止まって、上むいてじーっと見ていると、鳥が移動してるのが見えたりします。森の中を一人で歩くのはかなり好きかも。

ついた、ちょっと早い。もう一度 Sydney Cove へ。おぉ別の人がいる。Seagull の写真など撮って、休憩しつつ荷造り。と、「Hi」「Hello」「Where are you from?」「Japan」「ニホンノドコ?」「Tokyo〜」「チョットマエニニホンニイマシタ〜」えらく日本語のうまい人だ、しばしお話。「これからあっちの方行くけど一緒いくか?」「いやー12時 Taxi くるのんよ」「今何時?」「12時15分前」「じゃまた」「hava nice day〜」・・・な会話 mainly in 英語。

時刻の表現をするときに、こっちの人はよく、 quarter past two とか five to ten とか言います。少しずつ慣れてはきましたが、言うときには頭ん中で変な変換が入ったりします。日本語だと、「n時」から先にいうでしょ、12時半とか、3時10分前とか・・・。なのでどうしても「n時が」先に出ちゃう。頭ん中で時刻を考えてるまんま言うと quarter past two よりも two-fifteen のほうがあってるんですよねー。

閑話休題。時間なので Wharf へ。何人か人がいるねぇ。別のTaxiだ。しばらくして Peters さん。おぉぅ、そこから乗せるかい〜、ジャンプ♪乗れたw。したら、mollymawk がいるよって。近くにボートを寄せてくれました。mollymawk ・・・アルバトロスの仲間・・・きりっとした目がかっこいいが、どうしても置物に見えてしまうw。あのくっきりアイシャドウ(?)はいったい何だ!

Peters さんとさよならして、Golden bay から帰るとき、ゼッケンをつけて走っている人が・・・これか、スポーツイベント。坂ばっかりだから大変だよなぁ〜。がんばれ。

一度宿に戻って荷物の入れ替え。長距離っぽいので白くてでかいのは置いていきます。

そういえば博物館に行きたかったんだ〜、と思い出したので行ってみた・・・CLOSED。しまっとる。営業時間は〜と、Mon-Sat 10:00〜12:00!! Sun 12:00〜14:00!! んなばかな。確認しとくんだった〜。ま、閉まってるもんは仕方が無いので、鎖みにいこうかな〜。

の前に、帰りが遅くなるかもしれないので、絵はがきを家に送っておこう〜、と、ハガキかって、住所とテキトーなの書いて、切手$1.5買って、だしました。・・・郵便番号書き忘れた〜。ま、だいじょぶだろ(^^;;;

時間は1時くらい。さて、これから鎖を見に行きます、余裕があったらGarden Mound までいきたい。ラキウラ国立公園記念碑ってやつ。そこまで徒歩だと1.5時間くらいの予想。自転車を借りようかどうしようか迷ってたんですが、歩くことにしました。$16 (だったはず)はデカイ!しかも時間に多少余裕があるので、なんとかなるはず。さーがんばってー歩きましょう〜。

(ちなみに、街灯があるところのほうが珍しいくらいなので、日が落ちたらトーチ持ってないと死ねます。僕は小型のペンライトしか持ってないのでほぼ死に。普段から4時戻りくらいで計算してます。6時くらいに暗くなるので2時間ちょいの余裕を持つ感じ。)

ウォーキングトラックの入り口まで1時間半くらいですかねぇ。こっちのほうの道は、バイクレース(自転車のほう)らしい。みなさんえっちら上ったり、しゅーっと下ったり。途中、いくつかのビーチの横を通ります。砂が白いです。平和です。でも、ビーチ以外はだいたい坂です。上って下りてまた上って、結構大変。Dunedin で坂には懲りたはずなのにw。

時間的に大丈夫そうなので、Garden Mound のウオーキングトラックへ・・・急だ。あと、かなりぬかるんでる。やっぱハイキング用 trousers 欲しいな。靴はしばらく履きこまないとだめだけど、trousers なら・・・でも、お直しできるのかなぁ。Queenstown あたりで調達するか・・・。などと考えつつ、途中のビューポイント。ハーフムーンベイ方面の海が見えます♪。しばし休憩。

例の鎖のある Lee Bay へ行く途中、道を修復しているおじさんたちを発見。ちっこいショベルカーとか、ごごごごごっって、細いウォークウエイをゆっくりと走ってます。こうやって手入れしてくれてるから、快適に歩けるんだよね〜。

さて、Lee Bay 。あったよ鎖。まぁね、ふーんって感じなんだけどね(汗。でも見たかったんです!ちなみに、ここもビーチ。

さてと、帰りますか・・・。1.5 hours walk again。そしてふと思う。おいしいケーキとコーヒーが飲みたい!たしか教会の横に海が見えそうなカフェがあったはず!これは行くしか♪♪

がんばって町まで戻って、カフェへ続く丘を上り、細い道行ってみた・・・「ディナーは5時オープンです」・・・・・・マジで?店の中で誰かが掃除機かけてるし、あの感じじゃ当然やってねーよなぁ〜・・・。あぁ〜、ディナー前の休息が〜、ケーキが〜、コーヒーが〜(T_T)。

まぁ、やってないもんはしょうがない。早いけど晩ご飯にします。

さーて今日の献立は! Freefood の中に入ってたスパゲッティの缶詰1つ(開いてないからたぶん大丈夫)と、これまたFreefood の中にはいってたロールパン(賞味期限切れだけど大丈夫そう)3つと、例のフランス人にもらったソーセージ(払うと言ったら拒否られた)4本・・・無料♪強いて言えばソーセージにつけた粒マスタード代が自腹なくらい。

さて・・・スパゲッティがなぜに缶詰になっているかと!ありえんだろと!正直マズイです。スパゲッティの長さが5cmくらい・・・。麺だけど、麺ではないなぁ・・・マカロニと同じ長さだし。が、食えなくは無いってやつ?。こっちの人と同様にパンにのっけて食べました・・・うまくはないが燃料にはなるぞと。

で、そんだけ食ってりゃ当然、食べ過ぎ・・・。残すの嫌なのですよね・・・、専業主婦が残り物を食べてたら太ったーとかいうのと似てる・・・。

出発が早いので、夜のうちに荷造りをして、ちゃっちゃと寝よう。

喉が渇いた・・・。さすがに、スパゲッティ1缶(ホールトマトの缶詰くらいの大きさです)は塩分が多かったか・・・。牛乳のも。おぉ、明日シリアルとコーヒーのんだらぴったりなくなるではないか(笑。おなかぱんぱん。

明日は、8:00 のフェリーで Bluff まで行き、 Bluff から Invercargill までバス、 Invercargill から Wanaka までまたバスです。おそらく夕方着。完全な移動日。