Wanaka day 3 (20 May)

_dsc3732.jpg_dsc3748.jpg_dsc3753.jpg_dsc3765.jpg_dsc3788.jpg
—-
今日は山登り・・・こっちにきて初かもしれない・・・。あまり体力があるほうではないので、1500m なんて登れるのかなぁ、なんて思ってたりしますが、まぁ、ダメだったら途中で引き返せばいいし、行くだけ行ってみようかと。

荷造りは昨日ほぼすませたので、朝ご飯を食べて身支度をしたら、すぐ出発 7:45分くらいかなぁ。したら、朝焼けがたまらん。日の出日の入りは残念ながら湖とは違う方角なので、そこまでファンタスティックではないのですが、それでも綺麗だ〜。

とぼとぼと、一人 Wanaka-Mt. Aspiring Rd を歩きます。歩道に落ち葉がたくさん落ちていて、朝もはよからざっくざっく音をたてて歩いてます。しばらくいくと整備された歩道はなくなり、路肩を歩いていきます。車の制限速度が100kmなので、地味に怖いですが、車の数が少ないのと、エンジン音でわかるので、そんときだけ路肩にさける感じかな。でも、アスファルト歩くより、土の上のほうが好き・・・濡れていなければ・・・。草ぬれてるのねん、朝露で。

そんなこんなで 1 時間ほど歩くと、Roy’s Peak – Skyline Track の入り口へ。ここも、私有地を通ります。メンテナンスFee $2 って書いてあったので、 $2コインをちゃりんと入れて、靴ひもをしめて、れっつらごー!

牧場のところは、緑の草が生えています。登っていくにつれ、湖がどばーんと見えます。最初のほうから良い眺め。

が、急なところはかなり急です。カメラもってくるんじゃなかったって思うくらい急です。ほんとに急なところは、15歩歩いて休憩。カメラと水1Lちょい、水はしかたないが、カメラはなぁ・・・って写真とりに来てるんじゃないのかお前!。

私有地を抜けて、保護区に入るころには、すでにへたばり。下のほうに、つづら折りのウォークウエイと、ちーっさく CarPark が見えます。がんばった俺。すげーがんばった俺。でも、あと1/3、ちーっくしょー登ったる〜。

がんばって登っていくと、北にのびる稜線に出ます。ここでようやく西側の山脈とご対面。すげー。カメラ持ってきてよかったー(マテ。ここでしばらく休憩。

その後、頂上まで尾根伝いに行くルートと、西側を回るルートがあるようでしたが、僕は西側を回るルート(マップにのってるやつ?)で行きました。尾根沿いはたぶん、怖い。ずるっといったらそのまま滑落しそう。

15秒ストップ多数&おすわりストップ数回、ようやっと頂上が見えてきました。雪がのこってます・・・でも踏むと滑ります。危険です。こけたら痛いです。

だいたい3時間、頂上ですー♪。ついた、ながかった、がんばった、すげーがんばった。てか、ヘタレだorz。汗でびっしょりになった、長袖シャツと薄いフリースをぬいで、持ってきた厚いフリースに着替え。さすがに、風がえらい冷たいです。気温はたぶん、10度。Tシャツの着替えをもってきておくんだったなぁ。

さて、せっかく頂上にきたのですから、お昼です。寒いけど。・・・サンドイッチ1つたべたところで、寒くなって下山(^^;;。風邪をひいたらなんにもならん。

時間もだいたい読めたので、下りはカメラを持って下ります。早くも、膝が笑ってる。油断したら、一度左の足首を軽くぐきっとやってしまいました・・・あぶねー。幸いほぼノーダメージ。何人か登っていくひとにはろーはろー言いながら下ります。が、Tシャツ一枚の人とか、上はだかな人とか・・・すげー。って僕が寒がりなだけ?

無事下山。あとは帰るだけー。でも1時間。湖沿いのウォークウエイがあったはずなので、そこから戻りたいのだが〜、地図がテキトーなので、道の案内をたよりにすすみます。すると、ありやしたありやした。ここも、また私有地の牧場をつっきっていくんですな。

牛、羊、こっちみる。なんか、ほんとにウォークウエイかここは?ってところもあるけど、オレンジの△やポールがあるので、ウォークウエイ。無事湖に出られました。

湖沿いは、昨日歩いたのと同じような感じ。さすがに疲れてます(^^;。途中のワイナリーのぶどう畑も、秋深しのため、枝のみ。ようやく見慣れた町並みが見えてきて、4時前に宿に到着。さーすがにつかれたー!。

あー、今日はがんばった。アイスが食べたい!アイスが買いたい!買う前に、冷凍庫があるかチェック・・・無い。冷凍庫は無いところもけっこうあるので、冷凍食品買うときは注意しないとねー。というわけで、ケーキに変更。ケーキ♪ケーキ♪がんばった自分へのなんとか(違。

さてと、ダウンする前に買い物に行こう。鶏肉・・・どれを買ったらいいのだろう・・・。よくわからないけど、これでいいや(^^;; テキトー。人参にタマネギに、Muesli に・・・ビネガー、酢かぁ、酢ねぇ、酢ぅあると、マヨネーズができるんだよねぇ、ドレッシングもできるんだよねぇ・・・んー、どれがいいんだろう、わかんないからこれにしよう♪と手に取ったのが Cider Vineger・・・あとでリンゴ酢と判明。まー、酢だし、使えないことはないであろう。International food 売り場を発見したので行ってみる・・・う、お好み焼きソース・・・小麦粉あるな、キャベツがないな・・・でも、お好み焼きソースはあると嬉しいな・・・買うか。他、スパイスとか固形スープの元とか無塩バターとか、いろいろ買ったら、$36也。

晩ご飯は、ずいぶん前に買った(TeAnauあたり?)、インスタントなクリームソースのパスタ。くるくるまいてるやつ。4人前だけど、余ったらタッパにでも入れておけばいいやと。あとは、鶏肉と、タマネギを炒めていれればいいかな。

鶏肉・・・筋がある・・・筋、取るんだよねたしか・・・うー、滑るー。がんばって取る。で、テキトウな大きさに切る。塩コショウ小麦粉・・・テキトウだ、焼く・・・。これ、ササミってやつ?欲しかったのって実はもも肉?・・・まーいいや買っちゃったしw。鶏肉炒めて〜、タマネギ炒めて〜。沸騰させたミルク+水の中にインスタントパスタと一緒にどばっと。簡単。味は例によって知らないw。

若干茹で過ぎの感はあるけど、一応パスタだ。うんうん。あー、でもこれ、一度冷蔵すると、かなりおいしくない気がする・・・。全部たべる?たべるか、いってみよー♪・・・く、苦しい・・・。さすがに4人前はきつい。

とかいっておきながら、しっかりコーヒーとケーキを用意する自分。甘いものようのお腹をもっているわけではないけれど、ケーキは食べたい!・・・ちょっと甘いな、いやけっこう甘いな。なんか後に残る甘さ。次は小さめに切ろう。

もう食えない。もう動けない。寝る。