Wanaka day 4 (21 May)

—-
今日は休み。完全に休み。ふくらはぎと太ももは、なんとか平気だけど、膝がヤバい。というわけで、今日は遠出は無し。なにをする?料理をしよう♪朝ご飯は、昨日の残りのサンドイッチ。

朝、スーパーに行って、ホイッパーと、ゴムベラを購入♪ふっふっふ、マイホイッパー入手。ベーキングシートは昨日密かに入手しておいた!これでクッキーが作れる。そして、米!ついに買っちまった米。当然日本の米ではない・・・1kg=$1.19。おなべで上手に炊けるかどうかわかんないけど・・・。ってか、ふたのきっちり閉まる鍋があると良いのだが・・・。

ちなみに、今一度、持っている調味料を整理すると、キャノーラ油、小麦粉、ベーキングパウダー、Cream of Tartar、砂糖、塩、酢(Cider Vineger)、固形スープの元(チキンと野菜)、粒マスタード、そして、お好みソース。

オリーブオイルと醤油とつゆの元が欲しい!ともかく醤油と麺つゆか・・・手に入るうちに麺つゆゲットしておこうかなぁ。Soy source は日本のじゃないけど売ってるだろう。ちなみに、キューピーマヨネーズは$8以上・・・750円くらいか?。

で、マヨネーズを作ろう〜!と思った矢先、キッチンの掃除タイムになってしまったorz。仕方がないので、部屋で、ネット見たり、写真をエディットしたり。

お昼は混んでいそうなので、1時くらいに出陣、マヨネーズをつくろー。卵と酢と塩こしょうを混ぜてー、油をいれて混ぜてー・・・できたっぽい。味は・・・なんかオイルが強いような気がする、でもマヨネーズらしい見た目にはなってるので、なんとか。味は、その時々でスパイスで調整するか。

で、次・・・なぜか、ショートブレッドっぽいものを作ってみたりしました。バターに砂糖入れて湯煎で溶かしつつまぜ〜・・・って、何をやっているんだ俺は!と思ったけど、他にやることないのでねぇ・・・。粉をいれてー、これまたマイゴムベラで混ぜ・・・だって無かったんだもんゴムベラ。んー・・・なんか粉っぽすぎる気が・・・黄身入れようかな・・・うん、入れよう、失敗したらしたでしょうがない。どば。あとは、まとめてと、のばしたい・・・麪棒・・・もない、しゃーない、手でのばすか。うにうに。テキトウな大きさに切ってと。

あとは、オーブンで20分と。焼いてるあいだに片付け片付け。

できたっぽい・・・たべてみる・・・味が、薄い…もっと砂糖か〜。残念だ。でも初回にしてはいいほうだろう。

部屋にもどって、レシピを見たり日記を書いたり。

晩ご飯、例のパティ、賞味期限切れてるな・・・だーいじょぶだろー、火ぃ通すし〜w。あとは、鶏のササミにチーズ巻き焼きに早速マヨネーズソース、切れてるサラダ、蒸かしたジャガイモ。

ササミの筋とりにまたしても苦戦、包丁でぴー・・・っとできない。そして開こうとすると崩壊。いいんです、誰も見てないw。ちょっとたたいてのばしてから、鶏に塩こしょう〜、こしょうはいいけど、塩はどばーっと出るので、一度手のひらにだしてから・・・ぱっぱっぱ・・・あれあれ?・・・ぱっぱっどばー・・・orzやっぱり。塩よ、もうちょっと上品に出てきてはくれぬかのう・・・。

パティは、火が通りやすいようにつぶして広げてしまおう。むにーっと。で、ちと多めの油でパティも鶏も一緒に炒め揚げと。ふぅ。

マヨネーズは〜っとどうしようかな・・・お、ターメリックがある。入れてみよう♪・・・ちょっとずつちょっとずつ・・・どばー!!orz またやってるよ。どっさり入りました。黄色いソースができました。でも、食えなくないな。結果オーライ。あとは、なんとなくケチャップとお好みソースを少し入れて完成。旨いかどうかは知らんです。

あとは、ジャガイモを電子レンジでふかし、サラダ用にドレッシングを作り、全部お皿にのっければ完成。

お、鶏、思ったよりいい。マヨソースがいい感じだ!チーズがもうちょっと溶けてくれるといいんだけど、まぁ、しょうがない。炭水化物、お芋1個。さみしいのでパンを持ってきた。うんうん。満足。

夜、う、喉が、声がガラガラだ!どうしよう、薬飲んでおこうかなぁ・・・いちおうバナナ食って、パブロン飲む。

明日は雨らしい。何しようかな。