Queenstown 2 day 1 (26 May)

_dsc3910.jpg_dsc3917.jpgdsc03925.jpg_dsc3936.jpg_dsc3943.jpg
—-
朝・・・なんでこんなに天気が良いの!!。雲一つない快晴でございますわよ。ちーっくしょー。ま、宿もシャトルもとっくに予約済みなので、しょうがない。また来よう♪今日も他の人が寝ているのでそーっとそーっとしながら作業です。ま、ほとんどは昨日のうちにすませているので、ジャージと洗面セットを収納するくらいなんですけど。

まずは朝飯、そして持ち歩く食材の整理。微妙に入らない・・・。うーん、バッグ2 つになってしまった・・・。まぁ、仕方ない。ご飯は作れるけどあまりおいしく作れないのが寂しいところです。

で、8時くらいに朝日がでかかったところで、カメラかついで湖へ。雲ない。朝日に照らされてオレンジ色に光る部分がだんだん広くなっていくのを見てました。綺麗だーけど、当然えらい寒い。めちゃめちゃ寒い。ほんとはもっと見ていたいのに〜、身支度そのたのために戻る。

チェックアウトして、外でバス待ち。こーなーいーなー・・・。いつものように余裕を持って待っているので、結局30分くらい立ってたよw。9:30出発〜。

ドライバーのお姉さん、今日はあなた一人だわ、よろしく〜と。さて、今日もバンで移動なので、Crown Range を通ります。逆方向〜、しかも雪〜。どうなってるんでしょう!気になります。

雪かぶった山は綺麗だ〜。空も青い〜。そして、峠を越えたあとに見える、Queenstown 側の景色もこれまた綺麗なのです。山に雪がつもるとまた違う景色だ〜。ってか、Crown Range からQueenstown 側を見る景色はかなり好きかも。

10:30 ついた。お姉さんにありがとうをいい、宿へ・・・。チェックインできるかな・・・無理だよな〜と、一応聞いてみる。チェックインはだめだけど、荷物はロッカーに入れて、キッチンは 2nd floor(三階)、Laundry は 1st floor(二階) だと・・・ということは使って良さそうだ。荷物を預けてと、おなかもすいたことだし、まずキッチンへ行こう。

キッチン・・・微妙に狭いな・・・。でも、オーブン+コンロも2セットあるし、基本的には綺麗だし、鍋もフライパンも一応ある・・・コーティングはげてるけど・・・。って、なんでキッチンチェックをしているんだろう・・・。

てきとーにサンドイッチとpikelets を食べる。 pikelets はそろそろ消費しないとダメになりそうだ。ってかぱさついてきてるな・・・。

Queenstown にきてまずやることといえば、チョコレートを食べること(絶対違。つか、だいたいみなさんホットチョコレートを頼まれますねぇ。僕はしっかりトリュフ(^^;。しかも今回は3つも頼んでしまった!ホワイトチョコとダークチョコとミルクチョコの A****なんとか、それぞれ中に何か入ってるやつだけど、何がはいってるのかは忘れた。あとは、ロングブラック(コーヒー)。店員さんにランチタイムって言われた(^^; そりゃそんだけ食えばねぇw。

で、チョコですが、ホワイトチョコは甘いです。すごく。砂糖無しブラックコーヒーと合いそう。ミルクチョコとダークチョコはおいしい。・・・で、チョコでおなかいっぱいになるw。

Patagonia からはフリーでネットが使える・・・はずなのだが・・・、パスワードが通らない・・・なんでだろう・・・、まぁいいや。と、日本人のお母様方とご相席。Christchurch から Tekapo を通って Queenstown に来たそうだ。で、次は Mt. Cook だとか。

そのあとはスーパーへ。トマト食いたいなぁ〜と思ってトマトを買う、あと鶏モモ(たぶん)、いつものミルクにヨーグルト、人参、ピーマン、キュウリ、ジャガイモ、ホールトマトの缶、コーンの缶。ミルクは300mlのいわゆる日本と同じような牛乳パックに入ってるのを見つけました。コストはやっぱりかかるけど、ミルクは持っては移動できませんからねぇ。

さてと、Dunedin と Oamaru の宿とバスの予約をしなけらば、どーこがいいかなぁ、Dunedin は YHA がいいなぁ・・・Oamaru もやっぱりYHAでいいか。宿のチェックとかバスの動いてる日とかをチェックをしてと・・・。28,29 Dunedin, 30,31,1,2 Oamaru でいいかなぁ〜♪

バスやら宿やらのブッキングをしに、ネカフェへ。50分くらいチケットが余ってるので、丁度いい感じ。まずは、YHA・・・う、取れない、29日が埋まってる・・・んー、どうしよう、また Central にしようかなぁ。立地的にはかなり良いし、安いし。Oamaru はと、6月8日で閉まるのか〜、とりあえず4日キープ・・・できてるはず・・・。Central のブッキングは明日確認メールがくるが、たーぶんだいじょうぶだろう。バスは、Queenstown to Dunedin と、Dunedin to Tekapo を split して、Dunedin to Oamaru に変更してと、完了〜。残った時間はひたすら写真のアップロード。あぁ、懐かしの常時接続光回線!! ネットだけは日本最強だからなぁ。ってか、移動してたら無理か。

晩ご飯は、えーと、鶏肉とトマトのリゾット風なのがいいなぁと思ったわけなんですが、まず、鶏肉の骨で苦戦。やっぱり包丁が切れない!なんとかして骨を処理して、一口大に。あと、ホールトマトの煮込みが足りず、味が無くって、いろいろ調味料入れてたら、わけのわからん味になりました(汗。しかも、何を思ったか、コーンを入れてしまい、見た目も謎の料理が・・・。ま、その後煮込んだら、多少ましになったのでよかった。しっかり全部食べましたよ〜。とにもかくにも、この料理にコーンは入れてはいかんな(汗。。。失敗失敗。あぁエビピラフが食べたい。

明日は、Queenstown Hill へ行こう!朝早く出るからカメラとか地図とか、リュックの準備をしてと。

あ、そうだ、ネットで見つけた山の歩き方を少し読んでおこう。なになに、登りは足を置くようにして、歩幅は小さく、ゆっくり歩くと。そうかー、今までのは明らかにオーバーペースだったんだなぁ〜。ゆっくり歩くけど休憩は少なく・・・か。

バンクの上なので大変だけど、身の回りの整理をして寝る。