Queenstown 2 day 2 (27 May)

_dsc3949.jpg_dsc3974.jpg_dsc3986.jpg_dsc3987.jpg_dsc3993.jpg
—-
雨は降っていないようだ・・・外が暗くて天気がよいかは不明だけど行けるな・・・。シリアルを食べて、お昼のサンドイッチとおやつの Pikelets をラップにくるんでと♪。

City Centre を抜けて、しばらく行くと Malaghan St. 。その終点から Kerry Dr. への短い Walkway があり、そこからちょっと上がると Queenstown Hill Walkway の入り口。

まず、Malaghan St. から急坂です。ここでバテるわけにはいかないので、ゆっくりと。その一番上からの眺めもなかなかよさげ。今日の景色は期待できそうです♪

ちょっとした林を抜け Kerry Dr.へ。数分上がるとここから Walkway の Walkway の看板が見えてきます。落ち葉が凍ってるし、道も一部凍ってるし、一瞬不安になるも、ちょっと歩いたら普通の道になりました。ほっ。

50分くらい歩くと、Basket of Dreams というオブジェにつきます。そこまでは、Douglas fir っちう松の木の林の中を歩いていく感じ。開けたところからは、Fernhill のほうや、町からでは見えない山並みがよく見えます。で、Basket of Dreams のあるところからは、湖と山。その反対側に、Summit があります。

Summit ・・・当然行きますよ〜。ゆっくり登ったからあんまし疲れてないし、15分くらいでつくし。もうこのへんは木は無くて草がちらほら生えているくらい。あとは、walkway 以外は雪が残っています。

で、Summit。ここまで来ると、山の後ろ側に広がる山脈が見えるのです〜。雪山が綺麗だ〜!お手軽に楽しむには金払ってゴンドラのればいいけど、こっちはこっちで綺麗ですなぁ。Sykline complex よりも上にあるし。ここでおやつ。ランチには正直早すぎる。

さーて帰るべー、っとBasket of Dreams へ戻ると、なにやら見慣れた人影が・・・あれは、Invercargill で会った日本人の姉さんではないのか?近づいてみる・・・姉さんでした。今日の宿が一緒なのは text をして知っていたけど、あらあらまあまあ、こんなところでこんにちわ。山・・・というか、丘、で会うとはねぇ。

休憩がてらしばしお話。Te Anau 13日いたって、すげーなぁ。姉さんは Summit へ。ワタクシは下山。

帰り道、ループトラックになっているので、まだ通ってない道から帰ります。こっちっかわは、ほんとに森ですなぁ。ってか、なんだこの森の青い感じ!なんだろうこのたまらん感じは、なんと表現したらよいのかわからんけど。なんか、空気が青い。

ループの分岐まで戻ったら、そのまますたすた町まで下山。車の通りがけっこうあり、やっぱり忙しい町ですわ。

で、何を思ったかポテトサラダを作りたいので、タマネギと卵と・・・レモン汁・・・また、んーなもんを買う〜w。買い物中、ふと思う・・・お金あったっけ!? 一応この買い物くらいはあるだろう・・・買えた。ほっ。さすがに不安なので、まずATMに行って残高確認。まずい。不幸にも、NZD上がってる・・・どーしたものかなぁ〜〜〜〜。考えた結果、eBank から $300-ほど BNZ にうつしました。

さってと♪午後は、料理〜。作り置きのマヨネーズやらポテトサラダやらトマトソースやらを作りたいのです〜♪

まずは、ポテトサラダ。マッシャーはたいてい置いてあるので、日本風マヨネーズさえなんとかなれば、ポテトサラダは作れます。ジャガイモに人参にタマネギにキュウリにゆで卵。

その次はトマトソース(ケチャップじゃないやつ)。これもニンニクとタマネギとホールトマトの残りで。ただね、包丁が切れないのでね、タマネギ切るのが怖い。マジでナイフ欲しい。そのあとは、ゆっくりじっくり煮込み〜。おいしいといいなぁ・・・。で、マヨネーズは前回作ったので同じように・・・と、マヨネーズ作ってると、姉さんが。こんにちわ。まだベッドメイキング中らしい。

おぉ、ポテトサラダにコーンを入れるのを忘れていた。入れよ・・・コーン余ったのどうしよう・・・。

姉さんにお茶とクッキーをいただく。僕のクッキーも、のこりの数個を提供・・・わしのは味がなぁ〜。あとは、写真を見せたり、旅ネタや日本の話をしたり。

晩ご飯、ネットで見つけた・・・というか、レシピの90%はネットで見つけたやつなのだけど・・・鶏とトマトを蒸したやつ♪ ピーマンとか、マッシュルームとか、タマネギとか、残ってる野菜キュウリ以外全部と、チーズの残ってるのと、あと、今日買ってきたトマト。キュウリが残ったがしょうがないか。これは、簡単だしなかなかおいしい。フライパンのフタさえあれば簡単に作れますな。

あとは、ジャガイモを電子レンジでふかしたやつと、コールスローサラダの最後と〜♪今日も食べ過ぎの量です。

ふぅ〜、無事料理ができましたー。あぁそうだ、携帯チェック・・・お、メッセージだ。あ、BBH の予約・・・expired !? ダメってこと !? え゛! 明日宿無し? 俺宿無し明日? やっべーどうしよう、そうだー、帰ってから料理しっぱなしですっかりBBHの予約のこと忘れてた〜〜〜! あー、バス取っちゃったしなぁ・・・。さー、どうする俺!?

とりあえず、だめだったところに電話してみよう。確か1Fにカード電話があったはずだ・・・。ぴっぽっぱーと。あ、間違えた! ワンギリしてしまった(汗。次は落ち着いてーと。お、あってるあってる。「28日と29日止まりたいんですけど〜・・・ドームで・・・あぁ〜ないっすか〜、じゃシェアはどうですか??・・・ある?じゃそれでお願いしますー!」名前と電話番号言って、予約完了。ほっ・・・あー焦った。スッゲー焦った。でも、とれて良かった〜。そして飯が冷めた・・・。

ビクビクが冷めきらないうちに、姉さんと一緒に夕食。おぉ、ポテトサラダを忘れていた!。せっかく作ったから食べよう。いちおうポテトサラダのような味はする。味わからんなぁ。ってかどれが旨いのかわからん。

ここは残念ながらコーヒー紅茶のサービスは無い。ので自前のコーヒーを一緒に飲みました。んー、姉さんもうすぐ帰られるのですね。また姉さんからクッキーをいただく。やっぱりコーヒーブレイクには甘いものがヒツヨウだぜ。・・・Oamaru に行ったらクッキーを焼こう。

お話をしながら、食材の整理。もう、移動前日はテトリスです。きっちりびっちり詰めます。ボトルものと粉ものをまず入れ、その上にタッパ系と残り野菜をつめ、最後にチョコレートを乗せて完成(笑。正直、底が抜けないか心配。ガムテープで補強しておこうかなぁ・・・。

10:00 でキッチンが閉まるので 9:30 ころお開きに。また明日。で、明日のパッキング。幸い部屋の中はみんな起きてたのでほぼ完了。

念のため、1時間ネットしてバスのチェックなど。残った時間で写真のうp。

明日のバスは 7:50分。