Oamaru day 1 (30 May)

dscf1263.jpg_dsc4054.jpgdscf1265.jpg_dsc4069.jpg_dsc4072.jpg
—-
今日も微妙に早い 8:15分・・・の10分前集合。食材整理をしてしまったので、トーストにバターですませてしまおう・・・。さみしい。

で、今日は、Oamaru にいくのだ。通常ルートは Tekapo までいくんだけど、分割できるみたいなので、Oamaru に行くことにしたんです。 Oamaru といえば、 ブルーペンギンコロニー!行くしかないでしょうw。

バスにのって、まずは、Boldwin Street。ここは既に上ったので、ちょっと眺めて終了。ゴミ箱とベンチがあるだけだしw。

お天気はなかなか良さそう。微妙に雲があったりもるけど、ほぼ晴れ。とかしてるうちに、Moeraki Bolders へ。まんまるのでっかい岩。寒そうなので、まずコーヒーをテイクアウェイ&道の通行量のお代$2キャッシュアウトをして、そっこーで通行量2ドルを払ってビーチへ。ここは、Moeraki って町から歩くとタダで見れるよーって Margaret が言ってたけど、まぁ、しょうがない(^^;。

で、たしかに、まんまるの岩です。おはぎみたいだ〜(違。ちなみに、銀行のカードの絵柄が Moeraki Bolders だったりするので、見慣れてるといえば見慣れてます。でもやっぱりね、実物見ないとね。岩だけど。たまに、爆裂してるの・・・わけではなく、砕けてるのが、いる。

Moeraki から Omaru までは 30 分くらい。すぐです。 iSite の前で下車。

さーってと、YHA へ行こう〜・・・ってか、荷物が・・・というか食材がアホみたいに重い・・・。調味料買いすぎたかなぁ(劇汗。途中何回も止まりながらようやく YHA へ。絶対に荷物整理しないと死ぬ! そんなこんなで、ちょっと早くついちゃったけど、だいじょぶかな・・・。

ぴんぽーん。おぉ、優しそうなおばさんだ。いきなりいろいろ教えてくれる。ペンギンコロニーの行き方とか、チップス屋さんとか、チーズファクトリーとか、プールとか、あとスーパー。Warehouse と Countdown が並んでるって。これは便利♪。このホステルの家庭的な雰囲気は Rosie さんのところに似てるかもしれない。

部屋に荷物を置いて、カメラとマップをもって、まずはチップス屋さん。実は自分で Fish’n Chips を買うのは初めて! くーださいなー。YHAで Blue Cod はおいしいよ〜と勧められたけど、今回は一番安い奴で。Blue Cod 高いんだもん(><。紙でB5サイズくらいのつつみをもらいます。そん中にフィッシュとチップスが。

さて、燃料は確保した! あとは食べる場所。海で食べたい!ので、海を目指します。Oamaru は道を渡るのが怖い。交通量がそれなりにあり、かつ交差点が少ないので、車の速度が速いのです。歩行者用信号は、ちょっとしかないんです。

が、またしても海に出られず・・・。仕方がないので、ガーデンへ。池のそばにベンチとゴミ箱を見つけたので、カモさんアヒルさんといっしょにご飯〜ガーガー。お、おまえ、足引きずってるけどだいじょぶかいな?

Fish’n Chips 魚と芋。ジャガイモ何個分だろこれ・・・。魚は、やっぱりトマトソース(ケチャップのほう)がほしいなぁ〜。でも久々に食べるとウマ♪。

おなかもいっぱいになったし、ちと休憩〜していると、どこからともなく猫様が。首輪しっかりつけてらっさるから飼い猫だろうけど、さんぽですか。しばし猫様であったまる。ぬくい。ってか、猫様、呼吸おかしくないか?だいじょぶか〜? って、ペットボトルの落下防止用につけてるぐるぐるまきのワイヤーを噛みだした・・・だめだめ。というわけで、猫様とお別れ。

そのあとは買い物。まず Warehouse へ、ドギーバッグがほしいの〜。液体が漏れない(あたりまえに超重要)ドギーバッグ。売ってるエリアが NO ENTRY になってる、作業中だ〜orz。しかたないので、一通り見て回る。あー、懐中電灯なぁ、でかいの一個欲しいなぁ、さんざん悩んで買ってしまう。

それから、隣の Countdown。食料品をげっとー。 Countdown には ソバがある・・・で、ここには焼きそばがある!!。ほしい。すごくほしい。しかも今日の晩ご飯はお好み焼きにしようと画策しているところ。ソース焼きそばたべたい。どうしよう、今日はがまん。

いつもの野菜類&乳製品に加え、今回は白身魚が$4くらいだったので購入。白身のソテーが食べたい。あと、みかんとバナナ。

相変わらず食材はえらいことになってるなぁ。ってか、インスタントなものを上手に使うとたぶんらくちんなんです。ふつう持ち歩かないぞお酢なんてw。

さて、微妙に時間がある・・・クッキーを焼こう♪なぜか調理用チョコチップがあるので、ちっこいチョコチップクッキーを♪。バターがなかなかとけない〜、湯煎しながらホイッパーでぐぁしぐぁしやる。生地を寝かせて、オーブンあっためてと・・・。あとは焼くだけ〜。

しばらく経過・・・う、クッキー、底がこげてる。焦げの味がする。うーん、もうちょっと低くてもいいんだなぁ。

ほんとは、ペンギンを見に行こうと思ったんだけど、時間が微妙なのでやめ。

ちょと早いけど、晩ご飯にしてしまおうw。お好み焼き。小麦粉に〜卵に〜、ベーキングパウダーに〜キャベツ!あぅキャベツ多すぎた。キャベツ炒めになってしまう〜。問題は豚肉。薄いのが無い、しょうがないからハムで代用。できた、見た目はナイス・・・でも中身が・・・焼けてない・・・。んー・・・寂しい。

日記を書いたり写真を整理したり。普段と同じ夜の過ごし方。

さてと、明日はやそうなので、朝食の準備を。ポテトサラダサンドとジャムサンド♪あとバナナ。