Oamaru day 3 (1 Jun)

_dsc4099.jpg_dsc4102.jpg_dsc4106.jpg_dsc4108.jpg_dsc4111.jpg
—-
朝、天気よくないなぁ、路面濡れてるし、とりあえず、写真の整理をしてしまおう。ってか、いいかげん blog のデザインをなんとかしたくなってきた。せっかくネットも十分に使えるし、レシピやら何やらのダウンロードしたりするか〜。天気が良かったら教授と歩きに行く予定だったんだけどねぇ。残念。mysqld の起動の仕方を忘れたり、CSS や HTML を全く忘れていたりするけど、大丈夫かなぁ。

お昼は炒飯。卵にハムにネギにコーンに、キャベツ入れたろ。何でもかんでもキャベツだなぁ。醤油もあるのでちゃんと作れます♪。で、残ったコーンでコーンマヨネーズを作ろうとして、失敗。もたもたしてたらマヨネーズが分離した〜(><

だんだん天気もよくなってきたので、歩きに。Graves Track へ行ってみよう〜。Graves Track へ行くのには、ペンギンコロニーの前を通ります。というわけで、そっちへ向かってとぼとぼと歩いていると、なにやら蒸気機関車が。蒸気で車体見えないけど・・・。

一応ペンギンコロニーの受付の人に Graves Track へ行きたいんだけど〜って言ってからいってみる。まずは、Boatman’s Harbour へ。崖ですな。トラックも微妙に mad 。波ざっぱーんって感じ。特にすごい景色なわけでもないw。次、Second Beach へ。満ち潮だ〜。ほとんどビーチがない。砂利ビーチですけどねー。

うん、終わってしまった・・・。あまりに寂しいので Lookout Point のほうから戻ってみよう〜。途中のジャンクションから Lookout Point へ。こっちのほうは森林ウォークです。たぶん松の林だろうなぁ。昨日通ったところとあまり代わり映えしないといえばしないけど、港と町が一望できるところはやっぱり綺麗。今日は、海の色がリトルトンみたいに、ミルキーな緑です。

帰り道。さっきの汽車が動いてる。けど後ろ向きに走ってる・・・。せっかくなので写真をとっておこう。汽車は日曜日に走るみたいです。

やっぱり早くおわってしまった。そういえばチーズファクトリーがあるって聞いたから行ってみよう〜♪なーんにもない海側の道を歩く。途中に駅発見。でも他にはなーんにもない。

やっとたどりついたチーズ屋さん。Whitestone Cheese Factory。ケーキ屋さんではないけど、チーズ屋さんなだけにチーズケーキが売っているのです。ケーキだケーキだ。チーズケーキ〜♪チーズケーキくださいな〜♪ 「こっちが **** で、こっちが @@@@ 」??? 聞き取れないorz。こっちって指差してその場をしのぐ(^^;。チーズケーキうま〜♪。チーズケーキ食べたの久々だ。幸せだ。ついでにカマンベールチーズ買おう♪

帰りはやっぱり Countdown で食材の調達。サラダセットが99cで安かったので買ってみた。スパゲッティも買ってみた。って、あれ?さっき行ったチーズファクトリーのチーズが売ってる・・・こっちでかっても良かったのか〜。

戻ると、日本から来た人がキッチンでくつろいでらっしゃる。こんにちわ。まだ NZ に着いたばっかりらしい。ただいまオーナー外出中。で、丁度 Queen’s Birthday の休みなので Oamaru に来て、来週から学校始まるそうな。がんばってください。

晩ご飯は、今日も白身魚。昨日と違ってマヨネーズソース。昨日の残りのジャガイモ人参、あとサラダとコーンマヨ。ドギーバッグがあいた♪つぎに魚食えるのはいつだろう・・・ってか Fish を買えばよいのだよなぁ。

料理をしていると、宿のおいちゃんに呼ばれた・・・さっきの人の通訳してくれと(^^;;;;。いや、俺英語できないんだが!?。とりあえず行ってみる。Voucher が違うらしい。うん、たしかに違うねぇ。ペンギンツアー代のみの Voucher だねぇこれは。もう一つないですか〜と聞いたらもう一枚発見。それそれ。無事、任務達成!。

さてと、腹もいっぱいになった。6時だけど(笑。教授は昨日と同じメニューだ。骨付きのでっかい肉と、ざっくり切ったジャガイモとタマネギを20cmくらいの鉄のフライパンに入れて、塩こしょうして蒸し焼きにしている。今度やってみよう。うまいのかしら・・・?

いつものパソコン仕事をやったら、また教授とカフェへ。教授はカフェでかかってる音楽が嫌いらしい・・・。彼は昔ながらのTea room が良いといってたなぁ。